2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016年 


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


2016年


強化石?(まだ一度もやってない)やソウルリンクの辺りからまた時代に乗り遅れている感がありますが、今までも大体そうだったので、これからも細々とやっていければと思います。


さて、先月は殆どログインすらしなかったので、年が明けてようやくツインムーンフェスティバルに乗り込んできました。
ログイン画面が去年と同じという手抜き省エネぶりで、これからはやっぱりエコの時代だなと改めて感じた次第です。

ただ、前回は本当に所属ビラだけを決めて終わったので、使いまわしのイベントもボクにとっては鮮度抜群です。


苔ビラ3


苔ビラ4


去年は芋ビラが勝ったんですね。ボクも確か芋ビラを選んだ気がします。選んだだけですが
(どうでもいいけど、苔ビラが勝ったサーバーは↑のセリフが逆転してるのかな?)


まあ、任意だと絶対偏りますよね。しょうがない


所属ビラはティチエルの親戚であるテリケ教授が決めてくれるそうです。何だかハリポタの組み分け帽子みたいですね。
 ノー、スリザリン!ノー、スリザリン!


苔ビラ1


苔ビラ2


苔フィンドール!


ボクの性向を見たとか何とか言ってますが、要は

「いつも怠けていて、身体に苔が生えている」

というテリケ教授の痛烈な皮肉に他なりません。



仰るとおりで、返す言葉もございません。



…ただ、そこまで言われて黙っているボクではありません。
返す言葉がなければ、態度で示すのみ。


時に、「眠れる獅子」という言葉をご存知ですか?
ボクの活躍で、苔ビラの勝利にきっと貢献してみせますよ。

それに、主役は遅れてやってくるって言いますからね!



と、いうわけで
まずはクラドの炎というミニゲームから攻略していきましょう。
たいまつの邪魔をするゼリッピをクリックするだけということで、準備体操にピッタリですね。



さあ、どこからでもかかってきたまえ!












苔ビラ5















苔ビラ6




にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ずっと前から解ってた。自分のための世界じゃない。問題ないでしょう、一人ぐらい寝てたって
[ 2016/01/04 18:43 ] TW | TB(0) | CM(2)

オーバーロードタイアップ 


こんにちは
また期間が空いてしまいました。ボクは元気です。

オーバーロードとのタイアップということで、ちょっと様子を見てきました。
ただ、残念なことにボク自身はタイアップするまでこの作品のことを存じ上げませんでした。

ほんの少しあらすじを見たところ、ソードアートオンラインみたいな感じの世界観なんですかね?
あちらも見ていないので、何とも言えないんですが


それはさておき
タイトル画面や公式サイトでの露出を多さを見る限り、どうやらこのガイコツが一番偉いみたいですね。


オーバーロード8


せっかちな奴だ

もう死んでいる(?)のに何をそんなに慌てているのか


どうやら今回のイベントは、オーバーロードの世界のコインを集めてアイテムと交換しようという内容のようです。
よし、いつも通りだな!


でも、ボスモンスター討伐系ということでちょっと期待しています。
まどマギの時のフィールドを跋扈するシャルロッテもザコのドロップ集めも正直アレでしたからね。


メイドに話しかけるとイベントに挑戦できるんですが、先に他のキャラクターとも話したかったので丁重にお断りしました。


オーバーロード7









684660cd.jpg



初対面の、こともあろうにイスピンさまに対して腰抜けとはいい度胸じゃないか。
ならば見せてやろう 超エリート公女の圧倒的パワーを………!


後悔するなよ!


オーバーロード2


ん?(笑)


ちょっとちょっと、よく見たらボーダーが231Lv?冗談ですよね?
きょうび230Lvなんて、それこそ掃いて捨てるほどいるんですよ。お姉さん?


いや~、正直拍子抜けですね。もう少し歯ごたえのあるレベルかと思ったら…
まあ、余りに強くしてしまうと一般プレイヤーがかわいそうですからね。分かっていますよ。


初戦 クノーヘン


オーバーロード1


お決まりですね。
何の変哲もない、びっくり箱から出るヤツと同じです。特に言うこともありません


二戦目 マッドフランケン


オーバーロード6



こいつも弱いですね。シオカン実装当時から変わらず遠くからひたすらCSを撃ってれば倒せます。



う~ん…流石にこれじゃ期待はずれですね。
しかも4回まで気絶してもOKとか、出来レース過ぎて燃えないというか…

もっとギリギリの戦いがしたいんですよ、ボクは。











オーバーロード3





オーバーロード4




















クリアすらできませんでした




お姉さん、すみませんでした。
ボクは腰抜けです。どうか罵ってください




オーバーロード5




まだ本当の実力を見せていないのではないか?(苦笑)
また実力を見せに来なさい(苦笑)














ヤムチャ








にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ボクの不甲斐なさはさておき、一体何をもってボーダーLvを230にしたのか皆目見当がつきません(遺言)
[ 2015/12/03 23:16 ] TW | TB(0) | CM(0)

夏の思い出、外伝4(過去編)※とても長いです 


お久しぶりです。
気がついたら前回の更新から1ヶ月以上経ってました。早い
言い訳すると、ガッツリ遊んでました。
上半期の鬱憤を晴らすために、5日間で4回焼肉に行ったりしてました。

あとはお決まり、海でも遊んできました。

後姿


我ながら、背中からもウキウキが伝わってくる一枚だと思います。 これ、朝7時なんですよ
この僅か二日後、合宿でヤムチャになってしまうのですが、それはまた別の話…


・ ・ ・ ・ ・ ・


さて、TWの方ではついに「必滅の地」が実装されました。
これも言い訳なんですけど、一応実装翌日の8/27に外伝だけはクリアしてました。本当ですよ
ネタが新鮮な内に記事にしたかったのですが、何しろ過去・現在・未来と3パターンもあってツッコミ所も満載でした。

なので、タイトルに(過去編)とあるんですが、現在と未来編があるかは分かりません。
12月ぐらいに未来編やっても「いつの話だよ」ってなりますよね。


まあ、そんな前置きはいいとして
本題に入りましょう

今回唐突に必滅の地へ行くことになったキッカケは、ネニャフルに調査の依頼が入ったからということでした。

無茶振り1


これまでの功績などを考慮した結果、どうやら代表に選ばれたみたいです。ふーん
講義サボりまくって未だにどのパラメータも50にすら達してないんですけど、いいんですね?ボクで

ま、「ヤバかったら途中で帰ってきていい」みたいなこと言ってたし、何とかなるでしょう。
緊急事態の割にかなり手抜きな気がしますが、ボクの知ったことではないのだ。


カーディフの蛇使いじいさんに道を聞いて、その辺りを探索していると

トラ子


仔トラが現れました。原作でナヤが連れていましたね。
イスピンは何故か初対面から「ナヤのトラ」と認識していました。CP4か5で現れるのでしょうか。


トラ1


トラ2


生意気な…

こちらにおわすのはオルランヌ大公爵位継承者シャルロット様であるぞ!




トラ子3



ま、まあ そこまで言うなら案内させてやらんこともない




トラに案内されるまま砂漠を進んでいくと、怪しげな空間が広がっていました。


トラ子2


かなり危険な発想だと思います

仲間を信じてると言えば聞こえはいいですが、いくらなんでも無防備ですよ、姫!
これまでの冒険で数え切れないほど理不尽な目に遭ったことで、感覚がマヒしてしまったのかもしれません。
「ま、とりあえず異空間入っとくか」 みたいな
ノリですね、ノリ。


鏡の部屋


異空間を通ると、何とも神秘的な部屋に繋がっていました。
情報もないので、とりあえず左の鏡を覗き込んでみました。ボクも相当油断してると思います。



ニーナ1


どうやら必滅の地へ着いたみたいですが、早速アンデッドと鉢合わせに。
戦闘を覚悟したところ、見知らぬツインテールが割り込んできました。

十分な説明もないまま「ついてこい」と言うツインテール。お前は仔トラか

ちなみに、ナヤのトラとははぐれてしまいました。貴重な戦力が…



生意気な小娘についていくと、確かにキャンプがありました。

キャンプ1


ふーん?

彼らは各国から集められた精鋭の調査隊だったが、時空の隙間に巻き込まれて今は4人になってしまったとのこと。
だからキャンプを張って仲間を待ちながら、調査を進めている、と…

で、どうやって仲間と連絡取るのかというと

ウルトラ通信機


ウルトラ通信機のことですね


正直、スタッフがまだこのネタを覚えてたことに驚きました。
なんのことやらという人は記憶の図書館でEP1をやってみよう!



ニーナはイスピンのことをはぐれた仲間の一人だと思ってたみたいです。
違うと知るや否や「トレジャーハンターだ!」と言い出す始末。このアマ…


屋上


屋上2


屋上へ行こうぜ……ひさしぶりに………きれちまったよ…



よほどコンスタンティンのような無残な最期を遂げたいと見える。
20回ぐらいバッドエンドを繰り返してやるから覚悟しておけ!


で、まあ 頼んでないんですけど、居候することに。
その代わり、調査を手伝えというニーナ。トレジャーハンターに何を期待してるんでしょうか

働くしかない
働くしかない2
働くしかない3


わかったわかった…
それで、何をすればいいんですか?


働くしかない4


雑用


あっ 一人で行くんですか?


寒々しく荒涼としたこの地で自分の身を守れる恵まれた環境を享受したければ成果を上げろと…
使い捨てる気満々ですね。アンデッドよりタチが悪いと思うのはボクだけでしょうか?


その後、無事に遺産を見つけたものの謎の巨大な影と遭遇するイスピン。
戦おうと決意した瞬間、またも誰かが割り込んできました。

エフィビオーノ顔2


初めて見る顔ですが、必滅の地、ガナポリーの大魔法師、そして何より白骨化した右手…
間違いなくエフィビオーノですね。
アッサリと登場している所を見るに、彼もCP4かCP5で登場したのでしょうか。


エフィビオーノ顔



キャンプの側にある塔について警告していますが、●チョウ倶楽部の上●さんをリスペクトしてるとしか思えません。

案の定気になって夜も眠れなくなってしまったイスピンはキャンプの人たちを起こして塔を調べますが、ウンともスンとも言いません。
どうやらガナポリー時代の魔法がかかっており、それを何とかしなければ扉は開かないようです。

心当たりがあるというニーナを頼って、ガナポリーの遺跡を調べてみると


魔力の根源2

ロキトが出てきました


当初の予定では
ガナポリー時代の魔力の痕跡を手に入れ、それを使って扉をあける
筈だったのですが、アテが外れたため
このゴーレムで扉を破壊しよう
ということになりました。何やらガクッと知能レベルが落ちた気がします


当然の反応


当然の反応だと思います


そして、ゴーレムを使ってガンガン扉を殴っていたところ、なんと科学者挫折記念不屈の意志で作ったランケンランケンランケン素晴らしいランケン8世に反応が!
はぐれた仲間に違いない!塔の中にいたんだ!と湧きあがる一行ですが、どうやら反応は違う方向から来ているぞ…?



曙対貴ノ浪


正体はこれまた巨大なモンスターでした

というか、さっきエフィビオーノが追い払った黒い影のようです。

見るからに強そうですが、大きさならこちらのゴーレムも負けていません。
ガナポリーの守護者の力、見せてやれ!

ゴーレム対ヤヒネル


ゴーレム対ヤヒネル2


あれっ?


がっぷり四つの戦いになるかと思いきや、なんと一撃で葬られてしまいました。
かつての曙対貴ノ浪ばりのワンサイドゲームです。

そして無抵抗の仲間が次々とデジョンされる中、単身勝負を挑むイスピン。

イベント戦の割に中々強かったです。

ヤヒネル退治


アンデッドにされたり、攻撃の時に叫び声が響いたりと、心臓によくないボスですね。
外見からして気持ち悪いです。


ヤヒネル退治2


アンデッド状態のまま倒してしまったのか、見た目がひどいことになってます


絶望するイスピン、すると再びエフィビオーノが!

ヤヒネル退治3

ヤヒネル退治4


ヤヒネル退治5







マケボノ


K.O.


エフィビオーノ、めちゃくちゃ強いですね。

ヤヒネル退治6


泣くというか、目ン玉が飛び出ちゃってるけど…

エフィビオーノから、自分とイスピン以外の人は蜃気楼だったという笑劇の真実を明かされました。
どうやら塔の中にいるトゥタトールというヤツのせいで、メチャクチャな現象が起きてしまっているようです。
しかも、それはエフィビオーノの分散した力が関係しており、彼が塔に入ってしまうと益々カオスな状況になってしまうんだとか…

それを聞いたイスピンは、自分が代わりに塔の中に入ると言い出します。


トゥタトール1


返す言葉もございません

しかし、食い下がるイスピン


トゥタトール2


まあ、見れば何となく分かるけども


アンデッドになると根拠の無い自信が湧いてくるんでしょうか。


トゥタトール3


今が正にその時である気がします


見逃してもらったイスピンは、どんどん塔を進んでいきます。
アエルザンの後にギミールが出てくるなど、よく分からない順番でしたが、いずれにしても大したことはないです。


最上階へ辿り着くと、ヘンなカカシとニーナがいました。


トゥタトール4


何とは言いませんが、ガードが硬いですね


トゥタトール5

トゥタトール6


棚ぼたのくせに調子に乗ってるな?


どんなバケモノかと思えば、三下臭がハンパないです。
ヤヒネルの方がよっぽど危険な感じがしますね。


トゥタトール7


はい



こうして無事、失われたエフィビオーノの力を一つ取り戻すことができました。


飯でも食いに行こう


原作でも似たようなセリフを言っていた気がします。

残る時空は二つ、現在と未来です。


果たして記事として日の目を見ることはあるのでしょうか




にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
こんな長い記事を すべて読んでくれた あなたは、とてもマメな人だと いえます。
[ 2015/10/03 21:01 ] TW | TB(0) | CM(10)

CP3※原作ネタバレも有り 


こんにちは、お久しぶりです。
ここ一ヶ月ほど珍しく予定が立て込んでおりまして、思うようにTWが出来ませんでした。
それでもクラメンやその知り合いの方に協力して頂き、先日無事に神殿ハードに進入しました。ありがとうございます。
プライベートの方も漸く落ち着いてきたので、いよいよ再振りだったり装備の強化ができればなあと思います。

と同時に、「最近CPやってないなあ…」と思っていたところ


ジナパ見えない


CP5が実装されていました


イサックとジナパが対峙している構図は、原作好きとしてはワクワクしますね。
しかし、ヘルインが邪魔で姫のパイオツカイデー(死語)が見えません。オーディンの前哨戦といい、こいつは何度ボクたちの邪魔をすれば気が済むのだ。
特にイサックは(一部の例外を除いて)原作屈指の戦闘描写がなされており、ジナパもTWで登場するまでは一体どんなゴリラ女なのかとやや不安になるほどでした。


そんなイザクの登場シーンは


イザクが大きく息を吸い込むのをイソレットは聞いた。次の瞬間、イザクの口から雷が落ちたかと思うほどの大声が飛び出した。
「おまえたちはこのわしを知らぬのか」
普通の男が発する声の数十倍の怪音だった。ただ大きいだけではない。特別な能力に該当する高音だ。イソレットがチャントをうたうときに声を増幅させるのと同じような技を使っていた。
「わしを知らぬ者は前へ出よ。死に勝る苦痛を味わうがよい」
あまりの大声に村人が耳をふさぐ。
傭兵の間にざわめきが広がった。バッタの羽音のような小さなささやきである名がかたられた。
すぐにそのささやきが黒雲のように広がっていった。一人のささやきが次の瞬間には数十人のささやきに代わり、すぐさま地を覆う叫びとなった。その声には原初の恐怖と、ありえない事態に遭遇した者の驚きが含まれていた。

「シゴヌだ」
「シゴヌだ」
「シゴヌがあそこにいるぞ」
「シゴヌがあらわれたぞ」


「あの声は間違いなくカムジャークのシゴヌだ。おれはあの声を聞いたことがある。本当だ」
「エルベの戦いに出たものはいるか。おれは見たぞ。あのとき見たんだ。シゴヌに勝てる者はいない。レンムのサーベージイーターでさえ勝てなかったんだぞ」
「しかし向こうは一人だ」
一人であろうが百人であろうが、おれはカムジャーク族の英雄と戦いたくはない。シゴヌはエルベの戦いの誇りじゃないか」
イザクがさらに大きな声を上げた。いつもの穏やかな顔からは想像もつかない怒声だ。
「わずかの金で身を売った傭兵どもよ。かつての怨みを忘れたか。よそ者に身を売った者は、同族であろうと容赦はせぬ。おまえたちの薄汚い欲が誇り高き戦士の怒りに火をつけたのだ。まだそんなところにうろうろしているのか。犬のように殺してやる。一人だろうが百人だろうが、皆殺しだ」

(中略)

その声が合図であったかのように、イザクが飛び出した。傭兵たちが隊列を崩す。イザクが逃げ遅れた傭兵の首筋をつかむ。続いて首の骨が折れる音が響いた。
イザクが手を伸ばす。そのたびに傭兵の腕が折れ、肩が砕けた。
イソレットは驚きながらイザクの戦いぶりを見つめた。恐ろしいほど素速い動きだ。イソレットだから見切ることができたが、常人にその動きを見ることはできないだろう。武器も鎧も必要としない。リベットのついた手袋一つで無人の野を行くように次々と敵を倒していく。



(※冬の剣 消えることのない血 P692~694より)


といった具合に、ジェニが見たら一生のトラウマになりかねないほどのバイオレンスっぷりです。
アナベルに散々振り回されてもにこやかでいるゲームでの姿からは想像もつきません。
間違いなく、TWの主人公の中で最も器が大きいと言えるでしょう。


う~ん、思い出したら何だかテンション上がってきました。
久しぶりにCPを進めるぞ!


~前CPのあらすじ~


キリオンが裏切った



キリオン


いや~、CP1の時から怪しいと思ったんですよ。
異国の地で偶然自分と同じ学院に通っていたイケメンがいて、しかも親しげに接してきたら、疑いますよね。
髪の色も服装も真っ黒ですし、見るからに怪しい。うん、怪しい。
決してちょっとイケメンで町の皆に人気があるからって、妬んでいた訳ではないですよ?ボクはですね、そもそも最初から…



とにかくこいつは悪者です


主人公たちは、とにかくこのキリオンとかいう不届き者をしょっぴいてやろうということでネニャフルへ

イソレット?1


イソレット?2


イソレットはカンカンです

なんというか、ゲームのイソレットはやや冷静さに欠けるというか、原作とは違う意味でキツい性格ですね。
次のCP4でも、ランジエの何気ない質問にガチギレするシーンがありました。あれってそんなにアウトな質問だったのかな…

あと、どちらかというと月の島はあんまり平和じゃない気がします。むしろ危険がいっぱいです。


手がかりを掴むべく、一行はネニャフルのサークルに入って様子を伺うことになりました。
まずは誰がどのサークルに入るかということで、皆で話し合うことに


お料理ミラさん1






ギャグ


ネニャフル講義の親密度エピソードでも薄々感じていましたが、最近スタッフはかなりおふざけ路線を開拓したがっている気がします。キライじゃないけど。

ミラはお料理というか、自らSMサークルを立ち上げた方がいい気がします。
ボクに限らず、一部の熱狂的な生徒が入会を希望するに違いありません。  ん?


てっきり皆から総ツッコミが入るかと思いきや


お料理ミラさん2


ダメだこりゃ

まんまとキリオンに逃げられる訳ですね。しかも、自分からボケた(?)ミラさんが思わず引く始末…
EP3のティチエルは「メイスで敵を殴る感触がたまらない」みたいな発言をしたりと、かなり危険な感じです。
その昔黄泉公平でブイブイ言わせていたころから腹黒キャラみたいなイメージはありましたが、ついに公式でもそういう扱いになってきたかという感じがあります。


そんなこんなで、それぞれ入るサークルが決まりました。
ボクのイスピンは、マキシミンと一緒に音楽サークルへ

「お前楽器なんてできんの?」とマキシミンにからかわれるイスピン

イスピンかわいい1


かわいい

いいですね、イスピン。安定してます。
ベリーグッド

入部テストとして、バイオリンを弾くことになった二人


バイオリン1


いつの間にか着替えてました

なんかこう、髪型のせいかドレスなのにちょっと幼く見えちゃってますが、これはこれで。
最初にからかってたマキシミンは動揺したのか、思わずギーコギーコと自分のバイオリンを弾いてました。(画像参照)


バイオリン2


イスピン様の癒しの演奏を聴いてソムリエ顔になるマキシミン
マキシミンは逆にEP2までの彼より多少素直な性格になってるような気がしなくもありません。


そして、次にマキシミンの番なのですが、魔法で上手に弾けないと分かっていながら自分のバイオリンで演奏を試み、教授に不合格を言い渡されます。
君はいつからそんなおバカさんになってしまったんだ?

そして、これまたやたらガンコなサークル長(?)の教授最高に面倒くさい人で、そのカプチーノ?カプリチョーザ?バイオリンを直してこいとのこと。
物わかりのいいイスピンは素直に言う事を聞きましたが、ゴネるマキシミン。
でも、この時ばかりはマキシミンに肩入れしたい気分でした。教授のバーカバーカ、再試験させろ!



辛らつ


すみませんでした

イスピンがそう言うなら仕方ない、今回だけは言うとおりにしてやろう。
ここでケルティカのサラサーテに頼んで修理剤を作ってもらうのですが、まさか名前繋がりでバイオリンの話に絡めたんじゃなかろうな…などと余計なことを考えてしまいました。

ツィゴイネルワイゼンといえば、ベートベンの『運命』と並んで誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思います。
ボクが昔使ってたケータイにも、着メロとしてこの曲が最初から入ってました。

ぶっちゃけ、着信の度にあれが鳴ってたらいくら感情的なボクでも疲れると思いますが…

・ ・ ・ ・ ・

ともかく、ブラウンマンティスの羽由来の修理剤ではバイオリンは直らず、結局別のバイオリンで再試験をすることに。
だから最初からそうしてくれって言っただろ…


バイオリン3


おお、イラストカットイン…
ここで忍桜の里の曲(一時期使われてたヤツ)が流れて、カッコよく決めるマキシミン。

でも、わざわざ着替えたのにイラストは制服だな?

こういう余計なことばかり気付くからいけない。

そして、晴れて二人とも入会を果たしましたが、特に活動することなくサークル関係のイベントは終わってしまいました。
どうせおつかいのオンパレードだろうから、無くてもいいんだけど


その後はもうビラビラのオンパレードで、しばらくビラビラはいいかなって感じでした。


失礼。

まあ言うまでもなくおつかいなんですが、まずは料理を作りました。 作ってもらいました?


オレっ子1


オレ!?


オレっ子2


ダレ!?


なんてこった…イスピンがオレっ子になってしまった……
ダメなんだ、イスピンはこう、育ちがいいし、別に男勝りってガラでもないから、オレじゃあダメなんだよ………



一人称でこれだけ一喜一憂できるところが、日本の素晴らしいところだと思います。


あまりのショックに料理の味なんかわかりませんでした。
マーモ、ごめん。


そのマーモですが、主人公たちのイザコザに巻き込まれ、記憶喪失の魔法を喰らってしまいました。


オレっ子3


イスピンはまず本当の自分を思い出してほしい


この直後にあった記憶喪失の治療薬レシピを探すミニゲームは結構ちゃんとしてて、面白かったです。
おつかいよりこういう方がボクは好きですね(しつこい)


その後はパイを作ってビラにぶちまけました。
今思い返しても、ずいぶん下品なチャプターだったなと思います。


そして、いよいよ敵のアジトに突入!


実験用クリムゾン


クリムゾンは今見ても「ビクッ」となるから急に出さないでほしい

1116回(?)もの実験を繰り返し弱体化しきったクリムゾンを破壊し、さらに奥へ


シュヴァイ・ドッグ


Lv.220 アジトの守護者


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


シュヴァイ


シュヴァイ・ドッグだ!



特に触れるとヤバい毒もなく、あっさり倒せました。

そしていよいよチャプターボスの登場です。



マーモ父1


ちょっと雑巾おじさんっぽい


強そうな雰囲気ですが、流石にレベルが違い過ぎるので適当に戦っても勝てるでしょう。


マーモ父2


……よし、楽勝だな!


疾風突一発で沈みましたが、同時に何だかヤバそうな状態異常をもらってました。
どんな時でも油断は禁物ですね(やいばのブーメラン)

ボスを倒すと、にっくき雰囲気イケメンキリオンとその親玉が現れました。

キリオン2


イソレットはカンカンです


それにしても、親玉の方はあんまり風格がないというかなんというか…
見た目はいかにも強そうだけど、実は小物臭がプンプンするオッサンですね。
いつも片手で炎みたいなものを練り上げているところも、非常にポイントが高いです。


それにしても、このシーン


数百年?


彼は数百年前って言ってるんですけれど
そのサークル結成時の回想シーンでは


数百年?2


と、マーモのお父さんは言っています。
数百年という年月は、彼らが偉大な魔法使いで寿命を延ばしている、と解釈することは一応できます。
ただ、マーモは主人公たちと同期の生徒ですよね?
それなのに、数百年前の段階で「いつか生まれる我が娘へ」っていうのはちょっとヘンですよね。

結成時の段階で子どもの性別まで分かっているのに、数百年後に生まれたのでしょうか?
それとも数百年前の段階で未来の子供の性別が分かる魔法でも使っていたのでしょうか?

いやー、どちらも考えにくいですよね。
現実的に考えたら「数十年」が正しいと思います。

もし翻訳ミスではなく本当に数百年だとしたら、魔法使いたちは一般ピーポーとは相容れない変態と言わざるを得ません。
だって、エルベリークも数百年生きたところで突然子どもをもうけた…ってことになりますよね?



オレの頭はカオス


さしものマキシミン君もお手上げです。



しかし毎度毎度、ツッコミどころが多すぎて頭が追いつきません。
CP4も予想だにしない展開が待ち受けていることは間違いないでしょう。楽しみです。
近いうちにクリアしたい!



それでは、また!

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
最後まで長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。とにかく再振りしなきゃ…
[ 2015/08/20 00:20 ] TW | TB(0) | CM(2)

TWで好きな曲は? 


こんにちは
久しぶりにTWのサントラを聴いたらすっかり良い気分になってしまったので、つい投稿してしまいました。
本当に名曲揃いのゲームだなと思います。


TWサントラ

4枚組のサントラ×2です。
手前のやつがエルティボ地方までの収録で、奥のやつがケルティカ地方(魔法の沼は無し)までの収録となってます。

この二枚って結構狭い間隔で発売されたんですよね。
確か古い方が2007年で、新しいのは2009年ぐらいだった記憶があります。

・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

何故その後のサントラが出ないのか


内心ではサンスルが実装された時もアナイスが実装された時も月の島(EP3)が実装された時も
「そろそろサントラが出る頃合だな…」
と待ち構えていたのに、何の音沙汰もありませんでした。

まあTWの曲はダウンロードフォルダから再生することが出来るのですが、やっぱりディスク媒体で持っておきたいんですよね。
もちろん、音質もTWフォルダにあるモノより断然いいという理由もあります。

また、サントラだとゲームで流れる時と若干違う(音色は同じ)verが収録されてるので、新しい発見もあるんですよ。
例えば、昼のクライデン平原で流れている(た?)
"groovin'tonight"
というタイトルの曲ですが、サントラverだとイントロ部分がゲームと全く違います。
具体的に言うと、はじめにサイケな音声が数秒流れ、最後にDJがターンテーブルをギュイギュイ言わせる感じで〆て、いよいよゲームで聴きなじんでいるメロディへと繋がっていく といった感じです。

プレイヤーは当然全曲を知っているつもりで聴き始めるので、突如聴きなれない音が飛び込んで混乱している内に、今度はうってかわっておなじみのメロディがスタートするので良い意味で驚かされます。

上のタイトルは"arrange"の表記がありますが、他にも夜のセルバス平原で流れている
"real world"
はゲームではカットされている最初の数秒が収録されてたり、ほおひげ団のテーマでおなじみの
"Park's Life"
なんかは歌がついてます。

自分はどちらかというと原曲厨のきらいがありますが、こういうアレンジはとてもいいと思います。

だから、新しいサントラが欲しいんです

あと、曲のタイトルも和訳にした時どうなるか気になります。
例えばシオカンの曲はハングル表記で、エ●サイト翻訳によると「運命のように、宿命のように」と出てきますが、公式ではどのように訳すのかなー、なんて想像したり…

・ ・ ・ ・ ・ ・

という訳で、TWの曲には人一倍思い入れがあると自負しております。
そんなボクが選ぶお気に入りの曲を5位までランキング付けしてみました。


1位   Blue Coral
初期の水晶洞窟の音楽(現在は"Dive")で、その名残か、今でもフリンの夢の水晶マップで聴くことが出来ます。
多くの人はEP1CP2のエンピニオンの洞窟で初めて聴いたと思います。ボクもそうでした。
タイトルのブルーコーラルは、遊園地の方ではなくてCP2で起こったピンクの珊瑚が青くなるという事件に由来しているんじゃないかなと。

本当に好きな曲です。
その昔「ルーンの子供たち」のとあるシーンを読んでいる時にCDプレーヤーからこの曲が流れて、不覚にも涙が出ました。

2位   Reminiscence
これはもう、あえて言うまでもないでしょう。ガッチガチの鉄板です。
コナンの主題歌で言うところの"secret of my heart"並に鉄板だと思ってます。
恐らく、多くのプレイヤーが思わず一度立ち止まって聴いたのではないでしょうか?ちなみに、この曲が聴きたくて未だによく魔法の森で放置しています。

3位   Hotel Inside
アドセル、黒い霧の島で流れている曲です。
独特の古さというか、その歴史から、ちょっと人が寄りがたいような場所をイメージさせられる曲です。
ボクはパーカッションの音が大好きなので、たまらないですね。でも、何の音なんだろう。コンガ?ボンゴともジャンベとも違う気がしますが…

4位   Orange Garage
もうこの辺りから選ぶのがしんどいです。ランキング付けしてみると改めて名曲のオンパレードですね。
これは混乱5~10で流れていた曲です。進入して最初に流れる曲は"Big Tick"という曲で、こっちも好きです。
こちらは"Big Tick"が何回かループした後に流れ始めるので、恐らく混乱9で聴いたという人が多いんじゃないかなと思います。

タイトルの語呂もよくて、どことなくオシャレな感じです。
ピコクリがなくなったと思ったらミステクリが猛威をふるい、たまに湧くバットブロウCPにはよくボコられていました。

5位   Take a step forward
セルバス6の曲ですね。もう、イスピンといえばセルバス6です。
あの曲がりくねったマップでチマチマとベーピングとハニービーを倒してました。
狩りで飽きるほど聴いたはずなんですが、不意に流れると「おっ」となります。軽快な曲調で、つい口ずさんでしまうんですよね。




……と、こんな感じです!
もう正直言うと4位以降は同率4位で列挙していきたいところなのですが、そうすると恐らく20曲は軽くオーバーしてしまうので泣く泣く5曲に絞りました。

今思うと、カンファで音楽のことについてお話するのを忘れてましたね。
みなさまは数あるTWの曲の中でどれが好きですか?いつもBGMオフだなんて、寂しいこと言わないでください


とりあえず
新しいサントラの発売、今でも本気で待ってます。


ラバストも忘れてないからな!




にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
本当は竹薮の曲とか紅玉の曲とかセーフティゾーンの曲とかあれもこれも入れたか(日記はここで途切れている)
[ 2015/07/18 09:00 ] TW | TB(0) | CM(0)






