2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続き 

前回の続きです。

「東方は初プレイ+STG初心者」向けに解説させて頂きます。
簡素なメモ程度に受け取ってくださいませ。



・操作について
キーボード、もしくはUSBコネクタ経由でパッドを使うことが出来ます。
(ちなみに自分はショボいパッドを使っています。)

どちらが遊びやすいか選ぶなら、やはりパッドでしょう。
家庭用ゲームなどである程度は慣れていれば、とっつきやすいはずです。
(しかし、キーボードである程度慣れればもちろん問題なく攻略できると思います。)

月並みですが、自分のやりやすい方で遊びましょう。


・キャラクター選択について

最初は普通に霊夢で遊んでみましょう。(ホーミングが一番ベター)
挙動も緩やかで、当たり判定も小さいです。ボムも使い勝手良。

魔理沙はパワーは高いですが、攻撃範囲が狭いので結局初心者には難しいキャラだと思います。
挙動が速いのでアイテム回収の時など随所で強味もありますが、その分弾幕は基本避け辛いです。


・難易度選択について

最初はノーマルで遊んでみるのが良いと思います。
プレイしてみて「これならいける!」と感じたならばそのままノーマルクリアを目指しましょう。
ちょとsYレならんしょこれは・・?」な方はイージーにしてみると良いかもしれません。

ちなみに、難易度は上にハード→ルナティックと続きます。
怖いもの見たさで覗いてみるのも面白いかもしれませんが、初心者ではネタプレイにもなりません(
いわゆる、「東方を極めたい方」向けです。

・ノーマルクリア後について


ノーマルを見事クリア(ノーコンティニュー)すると、EXモードなるステージが登場します。
このモード、はっきり言って非常に難しいです。
己の力だけで挑戦するならばクリアだけにもかなりの時間が掛かるでしょう。

ただ、1ステージ分(ボス戦はすごく長いです)でクリアなので、集中しやすいかもしれません。
避けれるようになってくるとかなり面白いです。


*EXクリアにはリプレイ配布サイトなどを活用するのが一番簡単でしょう。
スペルカード所得についても、上手い人のリプレイが非常に参考になります。

一部の、得点ランクを競っている方々のモノもありますが、常人には役に立ちません(

しかし、鑑賞として見る価値は十分にあると思いますよ。





さて、このぐらいでしょうか・・?
また何か気づいたら加筆、もしくは次回に回すかもしれませんが、今日はここまでです。


誰か一人にでも参考になれば幸いです。それでは~
スポンサーサイト
[ 2009/07/23 22:51 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/74-e3a7f341








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。