2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェイサー 

知る人ぞ知るチェイサー
いや・・・しらねーよ・・・

チェイサー とは
カナポリでは非常に人気のあったゲームだという。
 
はい

このゲームは五つのさいころを振り、合計点を競い合う。
またこのゲームには点数一覧表というものがあって、始める前に以下の表を作る

①チェイス・オフ
五つのさいころが同じ目を出す・・・50点
②ストレート
1.2.3.4.5 の目が出る・・・40点
③イーブン・ストレート
2.3.4.5.6 の目が出る・・・30点
④フォー・ダイス
四つのさいころが同じ目を出す・・・すべての目の合計が点となる
⑤フルハウス
三つのさいころが同じ目になり、残り二つもそれぞれ同じ目・・・すべての目の合計が点となる
⑥チョイス
同じ目のさいころが2セットできる・・・すべての目の合計が点となる
⑦シックス・ビーンズ
6の目だけを合計
⑧ファイブ・ビーンズ
5の目だけを合計
⑨フォー・ビーンズ
4の目だけを合計
⑩スリー・ビーンズ
3の目だけを合計
⑪トゥー・ビーンズ
2の目だけを合計
⑫エイス
1の目だけを合計

なお、目を決定するまで2度振りなおすことができる
双方12回ずつ目を決定し、1回ごとに上記の①~⑫の表に点数を入れていく。
1度表に点数を書き入れれば、あとでもっとよい目が出ても書き換えることはできない。
①~⑥までの表には、その条件に満たなかった場合0点を記入することもできる。
⑦~⑫までの表にも、その目が出なければ0点を記入する。
ちなみに、表のどこに点数を記入するかは自由である。

たとえば
1.1.1.2.2という目が出た場合、⑤のフルハウスに記入すれば「目の合計」なので7点となる。
しかしもっとよい目でフルハウスが出る可能性もあるので、上記の点数でフルハウスを埋めるのは惜しい。
いろいろな戦略がありうるが、空いていれば⑥のチョイスに記入するほうがよいだろう。
或いは⑫を選択し、3点で我慢した方がいいかもしれない。
⑨や⑩とかを選択して0点に甘んずるのも戦略としてありうる。


たとえがヘタなんでたとえの所はほとんどそのまま
点数表の説明や微妙な部分は俺が助詞を変えている部分アリ



[ 2009/02/27 00:40 ] リアル | TB(0) | CM(4)

ほんとに・・・@@

このゲーム知りませんでした
さいころ振るだけっと
思いましたが
読んでいくと
深いですね~
ギャンブル性も高い気がします
先読みの要素もあるし
はまると、やり込みそうです
[ 2009/03/04 23:16 ] [ 編集 ]

早速知ってる記事キターーー
小説であったねー
[ 2009/03/07 18:30 ] [ 編集 ]

しりゅ

イエス
でも、実際やろうとしても付き合ってくれそうな人がいなそうだよねー
1回のゲームにすごい時間かかるし(


そういえばまだデモニクの3巻ぐらいで読み途中なんだった・・ 

時間見つけて読まないとね。
[ 2009/03/09 22:20 ] [ 編集 ]

ロックさん

中々深いですよね~
いつか実際に遊んでみたいんですけど・・

おそらく↑のレス通りになりそうです(

メジャーになれっ!
[ 2009/03/09 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/50-9ecc70b0








