2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第一次サーモン沖海戦 

こんにちは
前回に引き続いて艦これ記事です。

北方海域をクリアしましたので、次は西方海域なのです が


3-4で躓いてる間にLvが上がりすぎて、もはや我が艦隊の敵ではありませんでした



4-4緒戦



4-4クリア



強いて言えば4-3のボス前で羅針盤が逸れる事が多かったということぐらいでしょうか。
キラ付しても呆気なく大破撤退させられた3-4に比べれば、あまり理不尽さはありませんでした。

ただし、ボス編成には大抵フラ潜がいるのでS勝利を狙うとなると中々容易ではありません。
しっかり勝ち切るには対潜ガン積みのアッテムト夕張さんを連れて行くといいみたいです。


そんな自分もクリア後はしばらく出撃していなかったのですが、新艦娘の卯月がドロップテーブルに乗ったため、二軍のレベリング・戦果稼ぎも兼ねて再び通っていました。

正にも追っちゃっていて、ことわざ通りであれば何も得られないどころか何かを失ってしまいそうですが…


4-4卯月1




4-4卯月2



で、出たああああああッ


必死の潜水艦対策を嘲笑うかのように4回連続で鬼+フラタ構成を引いてイラッとしていた気分が吹き飛びました。
口調は大分アレですが、左手をピョコンと立てているのがかわいらしいですね。若干お坊さんみたいだけど…




そんなこんなで、西方海域も無事クリアしました。


南方海域



続く南方海域ですが、個人的イチオシは何といっても5-2、5-3のボス戦で流れる曲ですね。
ボクは5-2で不意にその曲が流れてきて、思わず鳥肌が立ちました。

テンションが上がった勢いでグングンと攻略していき、ついに●ソマップと名高い5-3へ。



5-3緒戦


道中で中破は貰うものの、初めてのボス到達から4回連続で旗艦を撃沈することに成功。あと1回旗艦を落とせばクリアという所までこぎつけました。
なんだ、これなら3-4の方がよっぽど辛かったぞ?



しかし、本当の地獄はここからだった…



5回目のボス戦で旗艦を落とし損ねたのが運のツキで、一気に道中大破が増えました。
もちろん、キラ付けは相変わらず1-1で行っていました、が、そんなのオッパッピー!と言わんばかりの的中ぶり。正に撤退撤退アンド撤退です。
3-4で学んだキラ付けの重要性を完膚なきまでに叩きのめされた気分でした。

何とかボスまで辿り着いても…


ボス狙え


フラ潜に気を取られて旗艦に全く攻撃がいかなかったり…


あと4


遠回りルートで火力が落ちて、すんでの所で削り切れなかったり…


こんな展開がまるでデジャヴを見ているかのように2~30回ほど続いた頃でしょうか。
半ば諦めかけていた自分の前に、とある二人が名乗りを挙げました。



イオナ


タカオ



そういえば、アルペジオコラボの真っ最中だった…


そうです。
もうとっくに3月も中旬に差し掛かろうとしていますが、この時は蒼き鋼のアルペジオとのコラボが実施されていたのです。
ちなみに、自分もご多分に漏れずカーニバルダヨッ!に苦しめられましたが、何とかクリアすることが出来ました。

というか、コラボの攻略が済んだから通常海域に手を着けてたんじゃないか…


一応断っておきますと、ハルナさんは決して仲間外れにしている訳ではありません。
余りにコストが高いのと、夜戦マップである5-3では戦艦より重巡の方が活躍できると判断しました。



5-3クリア編成


編成はこんな感じです。
ハイパーズはボス戦での開幕雷撃が絶不調だったため、思い切って下げました。
正直、この頃は大井っちの「作戦が悪いのよ…」イラッとするぐらいには突破口が見えませんでした。別にゲージも回復しないし限定海域でもないので、焦る必要は全く無いのですが…




さて、イオナとタカオという超ウルトラスーパーな艦を擁したことで一気に士気が高揚したのか、第一艦隊オノレンジャー、まさかの全艦カスダメのみでボスへ到達。
お祈りするのに忙しくて道中のSS撮り忘れてた…

多分、5-3やってて初めてでした。


そして




5-3突破

た…倒した!  ていうか

お前がトドメさすんかーい!



今まで君と榛名ちゃんが昼戦で旗艦を全く狙わなかったからイオナとタカオを呼んだんだよ!?
ヤキモチ!?ヤキモチなの!?




…よくやった


ご褒美に金剛さんには大和砲を2基プレゼントしました。
こちらは中々開発で落ちなくて、つい最近までガマンしてもらいましたが…まあ、おあいこということで(?)


とりあえず、旗艦を潰したので後は戦意喪失した敵艦隊を蹂躙するのみです。



ビーム


タカオビーム (フラ軽撃沈)


タカオ連撃


タカオパーンチ (フラタ撃沈)     


……


タカオ強すぎィ!   


ダメージ喰らってないとはいえ、物凄い無双乱舞です。

ちなみに、昼戦でパワーを使い果たした金剛姉妹は


榛名連撃


ご覧の通りです。これが普通です。



まあ、4隻落としてA勝利は確定しましたから十分です。
何せ相手は夏イベントの最終ボス南方棲戦姫です。こちらがベストの状態でも中々倒すのは難しいでしょう。
ぶっちゃけ、このマップはS勝利させる気がな…



???「誤差修正。今度はバイタルエリアに命中させる。多分、すごく痛い。」




イオナ魚雷



!?



A勝利2



A勝利




バケモノか





対ボス用の切り札として連れて行った彼女たちは、旗艦が沈むのを確認してからオーバーキルの体勢に入りました。
何か…何か違う。当初のプランとは大分違うぞ……




まあ、クリア出来たから良いですよね



今でこそこうやってネタにしていますが、金剛さんが旗艦を落とした時は思わずガッツポーズが出るほど嬉しかったです。
「セコい」とか、そういう感情を抱く余裕はありませんでしたね。正直、二度と行きたくありません。







…さて、また画像を挟み込んでいる内に長々と綴ってしまいました。
実はこの記事、2/18に手を着け始めていたのですが、色々あって公開が非常に遅れました。まあ、春休みで遊び呆けていただけなんですけれど

もう一つ遅れた理由を挙げるとすれば、ボクが遅筆であるせいです。
自分は文章を考えるのがとてもニガテで、実は一回の更新にすごい時間がかかってます。流石に、今回ほど遅れたのは初めてですが。
ながら作業で、更新中に動画見たりすることも多いのですが、それを差し引いても多分遅いほうだと思います。
前回の記事で、2時間近くかかったかな…?


ブログもツイッターと同じで、自分のやりたいようにすればいいと思っていますが、余りにも時間がかかるのでたまに「時間の無駄ではないか」と思うことがあります。
自分が「面白いな」と思ったことを文字に起こして振り返りやすいようにしている節があるので、強ち無駄ばかりでは無い(と思いたい)のですが。


なので、ブログ村で他の方の記事を見ていると「この内容をこの頻度で更新できるものなのか」と、感心しきりです。
というか多分、ボクがブログに向いてないような気がします。6年近くやってて今更思いました。




そんなことを考えながら、今回の記事は綴っていました。
次こそはTW日記にしたいです。


一応、最近また少しずつINしていますので、よろしくお願いします。
カンファレンスが3年?連続で外れるなど、あまり良いニュースはありませんが…
参加したかったですね。
スポンサーサイト
[ 2014/03/12 02:25 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/287-9c27587d








