2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン買いました イソレット作成 

こんにちは

タイトルの通り、ついにパソコンを買いました。
ついでにボロボロのパソコンラックも新調し、キーボードも買っちゃいました。
そのため、パソコン周りだけガラっと雰囲気が変わりました。

そのパソコンですが、メーカー製ではなくいわゆる自作です。
パーツのスペックとおおよその予算を店員さんに伝え、自分で組み立てました。
当方自作などしたことがなく、不安だったので組み立て代行も考えていたのですが、店員さんが
「ぶっちゃけた話、パーツの保険に入って頂いて自分で組まれた方が安く済みますよ笑」
本当にぶっちゃけてくれたので、いい機会と考え組み立ててみました。
秋葉原のツ●モさん、どうもありがとうございました。

で、組み立てですが、案の定初めてでものすごく時間がかかりました。
とにかく慎重にやろうと思って…
一番時間がかかったのは、ケースにマザボを入れる時とUSB3.0のコードを探していた所だと思います。
前者は先に装着したバックパネルのシールド?のツメがとにかくジャマで、物凄いイライラしました。
後者は結局マザボの差込口は分かったのですが、差し込むコードが無かった?ようで放置しました。
ただ、その際「放置していいのか?」という決断をするのに20分以上かかりました。
石橋を叩き過ぎて破壊するタイプなので、線引きにたいへん苦労しました。

そんなこんなで4時間ほどの格闘の末、何とか一発で起動することができました。

気になる点としては

スムーズに作業できなかったことでマザボに触れている時間が長くなってしまったこと
マザボの固定が万全じゃないような気がすること
規格が違ったのか、グラボが入らなかったこと

ぐらいでしょうか。
前のパソコンは2005年から8年間も生き長らえましたが、それはメーカー製で組み立てがしっかりしていたからなのかもしれません。
何とか起動しましたが、正直これから不安で一杯です。

マザボの固定についてはこちらの油断がありました。
ケースに既にスペーサーが取り付けられており安心していたら、なぜか下2つだけスペーサーがついてなかったことに途中で気付き、結局4つのネジで固定してしまいました。


……やっぱダメですかね?
バックパネルの件で気持ちが切れかかっていたので、そのままゴリ押してしまいました。

具体的には、下のほうの差込口にコードを挿入する際、マザボを片手で支えないとちょっと不安な感じです。
マザボが折れるんじゃないかって意味で

グラボについては差込口はいいんですが、出口がダメな感じでした。
多分、規格が違うんだと思います。


そんなこんなで不安だらけの初自作となりました。
で、起動してみて必要なソフトをインストールしてみたんですが…



はやい(KONAMI)


あまりの違いに開いた口がふさがりません。
そして、色々設定も済んでTWをインストールすることにしました。
「まあ、今日はこれでおしまいだろうな。フロはいろ」
→10分後


イ、インストールが終わってる…?

呑気に咥えていたアイスをこぼしそうになりました。
だって…だって、前のパソコンだとひどい時は3時間ぐらいかかってたよ!?
リカバリした直後でも1時間以内に終わったことはありませんでした。


この時点で金曜ロードショーでやっていたラピュタのムスカ大佐になりかけていました。
それでも必死に「制服さんの悪い癖だ…」と言い聞かせ、起動。
BGMやらタイトル画面が変わっていましたが、全く気になりませんでした。


起動後すぐにCPが始まり、例の如く会話シーンでSSを連打していたんですが、反応速度が凄い。
Ctrl+Sを押すとシャッター音が鳴りますけど、あれって押した瞬間鳴るものなんですね。
前のPCでは SSキーを押す→1拍おく→カシャッ って感じでした。
1024×768だと押した後画面が止まることがあるので、油断ならない作業だったんですが…

そして、切り替わって普段のゲーム画面へ


えへぁっ!? 動く…動くぞ…!


沢山のプレイヤーが教室に集まっていたにも関わらず、全くラグりません。
覚醒オーラってこんなに滑らかでしたっけ。
イスピンのスカート☆カワイイ

起動して画面を眺めてるだけなんですが、最高のショーにしか思えませんでした。



冷静に考えて、メインメモリが4倍、ディスプレイのメモリが14倍になった訳ですから早いに決まってます。
ただ、TWは相性が悪いと高スペックでも上手く動かないという話を耳にしていたので、起動するまで不安でした。
とにかく、あまりの滑らかさに感動です。
去年買ったモニタもようやく本領発揮で、画面もとても鮮やかです。


逆に、今まで自分がやってたゲームって一体なんだったんだろう…



思い切って買ってしまって良かったです。
購入に当たって、知識の無い自分に最後まで付き合ってくれたけぇちゃんに感謝します。
値段もほぼ予想通りでした。流石です。




・ ・ ・ ・ ・


ということで、作ってきました。

イソレット!



イソレット作成


毎回恒例の「既に使用されている名前です」攻撃に心折れかけました。
ネーミングは本当に苦手です。

しばらく悩みましたが、金髪とチャントという聖なる力を使う点でこの前パズドラで当てたキリンを思い出しました。
キリンは英語で”giraffe”ですが、なんとなく”f”が重なるのが気に入りません。
そこで各国の言語でキリンを調べてみると、フランス語がちょうど"girafe"だったのでこれを採用しました。
girafeは女性名詞らしいです。ボクはチャイ語だったので男性名詞とか女性名詞の区別はつかないんですが…

ちなみに、その本家である中国では”qílín”だそうです。
から始まる名前にも何だか違和感を感じたので、やめました。

…こういうヘンなフィーリングが名づけのジャマをしているような気がしてならない。


そんな訳で、Girafeちゃんです。
よろしくお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
パソコンのスペックは上がりましたが動かしている人間はバカのままなので、苦労しそうです。
スポンサーサイト
[ 2013/08/12 02:02 ] TW | TB(0) | CM(8)

最高のショーだと思わんかね


うちのPCもそろそろ3年で
わけがわからないまま、わけがわからないソフトばかりDLしてた為に、段々と動作が遅くなってきた気が・・・それとも寿命?

とりあえずリンクお願いしてもいいですか_(:3 」∠)_←
[ 2013/08/12 09:02 ] [ 編集 ]

事を急ぐと買ったばかりのPCを壊しますよ閣下

ぼくのノートもそろそろヤバい感じですので
PCくださいお願いします(((((
マジでいきなり電源落ちたら焦るって

イソレットの名前…。
ぼくは某屍を越えるゲームの神様からいただきました。
[ 2013/08/12 10:18 ] [ 編集 ]

亜璃さん

3年で重さを感じますか…
8年間ずっと重かったので、そのショックはまだ未体験ゾーンですね。


リンク、もちろんどうぞ~
こちらからも追加させて頂きますね!
[ 2013/08/13 00:18 ] [ 編集 ]

でるさん

それ、シャレになってない(真顔)

お金はボクじゃなくて奥さんに言わな…あっ(察し)

[ 2013/08/13 00:21 ] [ 編集 ]

初自作PCおめでとう!ハマるとぼくのように大変なことになりますよ!

マザボは取り付けるだけなら4つでもなんとかなりますが、
アダプターやボードを差し込むとたわんで取り返しのつかないことになりかねないです
スペーサーを買えるなら買った方がいいですよ
迷って不安になるより買って安心!


さぁあなたも"こっち"側へ…
[ 2013/08/13 07:49 ] [ 編集 ]

おれさん

パーツは自分で選んだ訳ではないので、ボクがやったことといえば説明書を見てコードさしてネジ締めたぐらいなんですが、しっかり起動してくれたのは嬉しかったです笑

スペーサーはマザボに付属していたのがあります。
ただ、コード全部引っこ抜いてまたマザボを取り外すと考えると…ちょっと…

USB3.0の件が分かればもう一度やり直しても良いんですけど、二度手間三度手間は勘弁願いたいところですね。
[ 2013/08/13 20:53 ] [ 編集 ]

クロ様~!
おめでとうございます。

ホントに1からやっちゃうなんてすごいですね!
[ 2013/08/15 21:56 ] [ 編集 ]

けぇちゃん

8割方はけぇちゃんとパーツを選んでくれた店員さんのおかげだよ~


自分はお金を出して組み立てただけ!
[ 2013/08/21 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/273-396afcdb








