2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリボーシュネッケン 

先日、秋葉原の輸入食品店に寄った所


ハリボー


かのハリボーシュネッケン(写真)が売ってました。
ネット上で「クソマズい」と評判の、いわゆるゲテモノにカテゴライズされる一品です。
ただ、ドイツを始めヨーロッパでは子供から大人まで非常に人気があるお菓子なんだそうな。


そんなゲテモノの存在を知ったキッカケが、意外にもTWの原作である「ルーンの子供たち」でした。
ルン子の第二部「デモニック」において、主人公のジョシュアが苦いキャンディを好んで食べている描写があるんですが、後々調べた結果どうやらそれが北欧の伝統的なお菓子であるサルミアッキじゃないかという答えに辿り着きました。作中ではデモニック以外の人間の口には合わないような書かれ方をされており、一度食べてみたいとかねてより思っていました。

その後しばらくしてふとその存在を思い出し、通販で買おうといくつかサイトを見て回ったのですが扱っておらず(見つけたが会員登録が必要な所だった)、その代わりに「サルミアッキに似ている」としてとあるお菓子が紹介されていました。それがこのハリボー・シュネッケンです。


ハリボー甘草


このタイヤグミが不味いと言われる所以は、画像で赤線を引いた甘草(カンゾウ)という植物が放つ独特な風味によるものらしいです。漢方に多く用いられているようで、日本で販売されている漢方薬の7割に含まれているんだとか。


まあ、とにかく食べてみないことには始まらないので



実     食  (*食わず嫌い風に)







………う、うーん


ふ、不愉快な味だ…


開封した瞬間立ちこめる漢方薬の香りが鼻を刺します。
食べた瞬間はちょっと甘ったるい感じで、特別変な味ではありません。



すっかり油断した所でいよいよタイヤが本気を出してきます。
臭いそのままの味というかなんというか、噛んでいて思わず眉間にシワがよりました。


あえて例えるなら、市販の塩ハミガキ粉に申し訳程度の黒砂糖を混ぜたような……
そんな奇抜な味のせいか、どうやら舌が飲み込んでいいのかどうか判断しかねているようで、さっさと消化したいのに中々咀嚼が進みません。
確かに、こりゃあゲテモノだ…



参考までに、サルミアッキアイスを食べた反応が動画になっていたので紹介します。






ちょうどこれの前半部にあたる1分辺りまでのリアクションがボクの気持ちを表してくれています。
食べてる最中、眉間にシワ寄せて首を振っていたら兄に笑われました。





もう一つこのタイヤに物申したいとすれば、1個が大きいということです。
コンビニで売ってるような一口サイズのグミならまだいいんですが、この大きさだと中々食べ終わりません。
買った以上は完食するつもりなので、後は量との勝負といった感じです。
ちなみに、まだ3つぐらいあります。





しかし、今回食べたのはサルミアッキではありません。
このグミについて自分が大学で所属している体育会の方で話してみた所、東京葛飾区の某店でサルミアッキが売られていることを教えてもらいました。
あれ、全然行ける距離じゃん……




これはもう、食べるしかないですよね



という訳で、懲りずに今度こそはサルミアッキに挑戦したいと思います。
いつになるか分かりませんが、その時はまた番外編ということでお付き合い頂ければ幸いです。





にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
数ヵ月後、水元公園で死んだ魚の目をしながら葛飾ラプソディーを口ずさんでるヤバいのがいたら、多分ボクです。
[ 2013/06/24 23:54 ] TW | TB(0) | CM(15)

サルミアッキ欲しい!
[ 2013/06/25 00:29 ] [ 編集 ]

タイヤ!グミッ!フォオオッ!
[ 2013/06/25 00:48 ] [ 編集 ]

あれ?甘草ってあのカンゾウ?
正露丸とか三光丸の主成分では…
[ 2013/06/25 00:54 ] [ 編集 ]

自分もそれ食べたことあるんですが食べた後
あまりのまずさに1時間くらい頭痛と嫌悪感が・・・
2個でギブアップしましたけど完食頑張ってください!
[ 2013/06/25 07:49 ] [ 編集 ]

先日話してたのはそれの事だったのか…。

動画の反応(
なるほど、お兄さんが笑うわけだ。

残り3個、頑張って食べてください(
[ 2013/06/25 10:22 ] [ 編集 ]

甘草吹いたwwwww

巻いた電気コードみたいだなとおもいました(粉みかん)
[ 2013/06/25 10:32 ] [ 編集 ]

まぎさん

サルミアッキをご所望とな?
あれ、さては本当にマギカルディ……?
[ 2013/06/25 14:23 ] [ 編集 ]

亜璃さん

ド●ゴン伊藤さん、コメントありがとうございます。

イラストはタイヤのくせに、シュネッケンはドイツ語で「カタツムリ」の意味らしいです。二枚目の画像をよく見るとご丁寧に「パッケージのイラストはイメージです」とも。
ハリボー、悪意の塊。
[ 2013/06/25 14:40 ] [ 編集 ]

あべさん

流石あべさん、そのカンゾウです。
薬ならもう「そういうもの」としてエイッと飲めるんですが、甘さといい食感といいお菓子感が出ているせいで逆にこれは…
[ 2013/06/25 14:55 ] [ 編集 ]

姫乃さん

コメントありがとうございます。

おお、なんと。同志よ…
この味、後からジワジワときますよね。
外人が納豆の臭いを嗅いで「オークレイジー」と言うのはこんな感じなんでしょうか。
人のこといえねーよ!
[ 2013/06/25 15:18 ] [ 編集 ]

でるさん

これだったんだよ(濁った瞳で)

食べるためには心の準備が必要。
自分が食べ終わるイメージを浮かべ、万が一に備えて水も脇におき、精神統一し……なんだこれ
[ 2013/06/25 15:30 ] [ 編集 ]

おれさん

これ、本当に電気コードそのまんまなんですよ。
よく見ると二つのチューブがくっついてるような形で、本当に電気コード。


子供に大人気……?
[ 2013/06/25 15:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/27 19:51 ] [ 編集 ]

しょっしー

でかすぎぃぃぃ ゲテモノ系には手出せない:;(∩´﹏`∩);:
[ 2013/06/30 04:15 ] [ 編集 ]

しょっしー

今度ドリームス取りに行ったついでに持ってくから食べてね(ゲス顔)
[ 2013/07/01 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/269-2c2ce0af








