2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







親知る 

まぁ、親知らずなのですが…
ティーンで上2本下1本の親知らずが生えてしまったので(

先週土曜日に下の方を抜いてきました。上は真っ直ぐ生えてるので今の所良いそうですー

ところで
自分で言うのもアレですが、ボクは歯並びが非常に良いです。(虫歯も一切ありません
しかーし、昨夏清掃に行った時に撮ってもらったレントゲンを見てビックリ!
それは下の親知らずの生え方です。(その時はまだ埋もれていましたが) ガチで斜めに生えてました。
その時点で「下のは生えてきたら抜く必要がありますねー」と宣言され、ちょっとおっかなびっくりしてたのですが…
4月の始め、顔を出し始めた親知らずの隣に生えている奥歯が何かシミるんですよ。舌で触るだけで!
嫌な方にイメージしたくないので「これは例の知覚過敏ってやつ…だよね。虫歯とか無いよね」
とか、自分に言い聞かせてたのですが、わずか数日で痛みが強まったのでかかりつけの医者にとりあえず診てもらうことに。

しかし結局、例の斜めに生える親知らずのせいで「虫歯」か「親知らずの圧迫による炎症的なもの」かは詳細は分らず…
専門の外科医がその24日に空いているということで、とりあえず抜く方向で決定。

ゾッとした(ありがたかったけれど)のは、手術までの気休めということで塗布してもらった痛み止めが非常に効いたことでした。
だって、痛み止めとはいえ塗ってもらってすぐうがいしたんですよ?
「えー、これじゃ何の役にも立たないんじゃ…」とか思ってたけれど、とんでもない(
家に帰る頃には強烈なシミも感じなくなってました。恐るべし歯医者!

そして土曜日。
斜めに生えて奥歯に当たっているため、引っこ抜くのは不可能。
歯の土台の4本足(?)もしっかりしていたため、歯肉を裂く必要があるとのこと。正直説明聞いてて痛々しかったです…
その上、歯を二つに割った後に抜くとかもう痛い予感しかしません\(^o^)/

しかし

まず始めに当然麻酔を何箇所かにするんですが、もうこれすら痛くない!
そして麻酔も痛くなければ歯肉裂き→歯を割る という恐怖の行程も全く痛くないという。
「今の歯の治療技術はここまで発展しているのか!?」と、大した年齢でもないのに驚くぐらいでした。


そして最後に、歯肉の裂いた部分を縫合しました。(現在進行形で結ばれてます
ちなみに、大体20分前後で治療は終了しました。(縫合時間込)
場合によっては歯肉を裂く必要もなく、勿論歯を割る必要も無いと思いますので、もっと早い人もいるかもしれませんね。



現在はまだ治療して二日目ですので流石に食事などの際にうっかり触れると多少シミますが、その程度です。
抜糸は今週の土曜日に予約しました。

歯を抜いた後、指摘も無かったのでおそらく虫歯は無かったのでしょう。
一番不安事項はそれだったので、非常に安心です。


長々と綴りましたが、術前の自分と同じ心境に居る方々に伝えたいは一つです。
歯にシミを感じたら、とにかく歯医者に行きましょう。 それは虫歯とは限らないからこそ行くのです。
放置していても歯に関しては正直、治る見込みはゼロだということは想像つくはずです。

一番もったいないケースは、ボクのように親知らずが影響していた場合に放置していると、隣の健康な歯に歯垢などがたまり、その歯までもが虫歯になってしまい結局「両方抜く」or「削って銀歯にする」という羽目になることです。




物を噛み、食べる。
構造にせよその営みにせよ、ボクが思うに人間に残った最も「動物らしい」名残のあることだと思います。
歯は、大事にしましょう。
[ 2010/04/26 20:59 ] リアル | TB(0) | CM(2)

ハッハッハ!

そうだねぇ・・・
歯は大事にしないとね。うん。
一生モノですから。歯は。
[ 2010/05/06 22:28 ] [ 編集 ]

あっつ

返事遅れゴメンorz

同級生で結構虫歯ひどい人とか見ると、逆に「自分の歯は大事にしなきゃな…」って思う

まぁその人だって好きで虫歯になってるはずが無いんだろうけど(
[ 2010/05/13 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekorin51t.blog64.fc2.com/tb.php/135-53adaa63