2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月の島、恐怖のランケンベア 


こんにちは
裏の並木でツクツクボウシが鳴き始め、夏の終わりを感じている今日この頃です。


TWはとりあえずイスピンでCP1を終わらせ、イソレットの育成を進めています。

月の島1


画像が大きいかも…
FC2ブログ、いつの間に500KB以上の画像をアップロード出来る様になったんですね。


あと、ブログでは扱いませんでしたが、画像(羽)の通りちゃっかりEP2もクリアしてました。
CP8で一番ハラハラしたのはゴルベーザがテシスに襲来した所だよね!…と言いたい所ですが、雑魚過ぎてミルドラース程にも印象に残りませんでした。
最も印象に残っていることといえば、シュヴァイ・ドッグに追い詰められる所でしょうか。
FF4のデモンズウォールとか、FF5のカルナック脱出とか、ドンキーコング3のニブラとか、ああいう「いそげ!」系のイベントは苦手です。

ただ、そのシュヴァイも雰囲気にそぐわず謎のステップ(さそうおどり?)を踏んでいて、若干シュールでした。



さて、EP3は既に多くの方が指摘されているように、ボリイソ以外のメンバーがエアリーでした。
フレッシュエアとはこのことかなと思うぐらい。息リフレッシュ。
ぶっちゃけ、他キャラはいなくてもいいレベルです。ボス戦では相変わらずお荷物ですが
あと、相変わらず男キャラが女口調だったり翻訳がお粗末だったりとツッコミ所の絶えない感じでした。


そんな中、一際インパクトのあったのが…





グラデル1



で…



デカァァァァァいッ   説明不要!!



これが噂のレイドボス、グラデルです。
召還石で呼ぶやつはメチャクチャ強いらしい……それにしても、余りのでかさに開いた口が塞がらない。




グラデル2



ほんと、バカなんじゃないかってぐらいデカい。前足だけで尻尾王子よりデカいんじゃないか…?


いつかのFAIRYTAILとのタイアップ時に巨大なドラゴンのボス(名前忘れた)がいましたが、それに勝るとも劣らない大きさですね。
あの時は重すぎて「いた!」と思ったら死んでました





…これ、前のパソコンじゃ(スペック的な意味で)クリアできなかったんじゃ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



イソレットの方はハンマー教授の出す課題に沿って各町のクエストをこなしてます。
昨日はナルビクのやつを消化していたんですが、その中に「ソーセージが欲しいなら一晩宿に泊まれ!」というものがありました。
スリガキ達に手を焼いているのは分かりますが、八つ当たりしないでほしいです。
ソーセージ代ぐらい払うよ…

仕方がないので、を持って寝室へ。
すると…







ランケンベア1


なんかいた





ランケンベア2



いいえ、やめておきます。(真顔)


いや、だってこれ殺す気満々じゃないですか!
え?「街だから攻撃できない」って?
そうだとしても、こんな奴がベッドの横で立っていてグッスリ寝られる程神経太くないわ、ボケ!


し、しかし…泊まらないことにはクエストが……ええい、ままよ!









翌朝
グリンズさんに「どうだ?泊まってみれば中々いいところだろう?」みたいなことを言われました。




フレル君には悪いけど、正直二度と泊まりたくないです




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




あと、こんなのもありました。



未完成カンバロイド



でっけえロブスターがいるから、食料確保のためにとってきてほしいとのこと。
なるほど、カンバロイド(※注1)(※注2)ね… ん、未完成?
未完成ってなんだろう?幼生のことかな?
ふん、まーた翻訳ミスか!



未完成カンバロイド2



ロボットらしい




え、本当にロボットなの……


"oid"は単語のケツについて「○○っぽい」を表します。
つまり、コイツは「カンバっぽいやつ」ということに…


カンバってなんだよ



というか、そしたらエルラリウムにいるやつも「カンバっぽいやつ」かよ!
普通に騙されたわ!




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



どうでもいいんですけど



進入不可




海の谷の、あの岩場が進入不可ゾーンになってました。
あそこでそっぽを向いて海を眺めてるの、結構好きだったんですが…






にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ロブスター食べてみたい…
スポンサーサイト
[ 2013/08/27 18:56 ] TW | TB(0) | CM(4)

イソレット育成、怪奇現象 

こんにちは
私用で4日ほど新潟の方へ行ってました。
再来週は長野です。こっちは正直あんまり行きたくない…


さて、新潟に行く前にイソレットをちょろっとやっとりました。
現在128Lv


イソレット128


去年だか一昨年取ったヘルワイムがやっと役に立ちました。
見た目もヴァルキリーっぽくてイソレットに似合ってます。



・ ・ ・ ・ ・


パソコンを新調しスキルエフェクトONでも遊べるほど快適になったTWでしたが、いくつかヘンな現象が起きて困っております。


その1(クリックで拡大)


怪奇現象1


条件は謎ですが、たまにMAP移動するとこんな感じで白枠が出てきてしまいます。
画像を見てもらえれば何となく分かりますが、この白枠、チラチラと形を変えて動きます。


その2


怪奇現象2



アプデ後、シオカンの湧きがさらに増えたということでこの方に連れられ庭園へ。
少し狩ったところで、特定のスキルを放った際に矢印の花壇や噴水といった障害物が点滅していることに気付きました。
この時はアイスミサイルで、後で自分のファイヤーアローでも確認しました。
具体的には、ミサイルの着弾音に合わせて点滅する感じです。


もともとバグの多いゲームですが、今回のはいずれもボクのPC側に何か問題がありそうです。
グラフィックの設定をどうにかすれば治るのだろうか…



心当たりのある方、コメントなど頂けるとありがたいです。





にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
PCを新調したことで自分のゲームの下手さをスペックのせいに出来なくなってしまい、最近焦ってます。
[ 2013/08/22 18:24 ] TW | TB(0) | CM(8)

パソコン買いました イソレット作成 

こんにちは

タイトルの通り、ついにパソコンを買いました。
ついでにボロボロのパソコンラックも新調し、キーボードも買っちゃいました。
そのため、パソコン周りだけガラっと雰囲気が変わりました。

そのパソコンですが、メーカー製ではなくいわゆる自作です。
パーツのスペックとおおよその予算を店員さんに伝え、自分で組み立てました。
当方自作などしたことがなく、不安だったので組み立て代行も考えていたのですが、店員さんが
「ぶっちゃけた話、パーツの保険に入って頂いて自分で組まれた方が安く済みますよ笑」
本当にぶっちゃけてくれたので、いい機会と考え組み立ててみました。
秋葉原のツ●モさん、どうもありがとうございました。

で、組み立てですが、案の定初めてでものすごく時間がかかりました。
とにかく慎重にやろうと思って…
一番時間がかかったのは、ケースにマザボを入れる時とUSB3.0のコードを探していた所だと思います。
前者は先に装着したバックパネルのシールド?のツメがとにかくジャマで、物凄いイライラしました。
後者は結局マザボの差込口は分かったのですが、差し込むコードが無かった?ようで放置しました。
ただ、その際「放置していいのか?」という決断をするのに20分以上かかりました。
石橋を叩き過ぎて破壊するタイプなので、線引きにたいへん苦労しました。

そんなこんなで4時間ほどの格闘の末、何とか一発で起動することができました。

気になる点としては

スムーズに作業できなかったことでマザボに触れている時間が長くなってしまったこと
マザボの固定が万全じゃないような気がすること
規格が違ったのか、グラボが入らなかったこと

ぐらいでしょうか。
前のパソコンは2005年から8年間も生き長らえましたが、それはメーカー製で組み立てがしっかりしていたからなのかもしれません。
何とか起動しましたが、正直これから不安で一杯です。

マザボの固定についてはこちらの油断がありました。
ケースに既にスペーサーが取り付けられており安心していたら、なぜか下2つだけスペーサーがついてなかったことに途中で気付き、結局4つのネジで固定してしまいました。


……やっぱダメですかね?
バックパネルの件で気持ちが切れかかっていたので、そのままゴリ押してしまいました。

具体的には、下のほうの差込口にコードを挿入する際、マザボを片手で支えないとちょっと不安な感じです。
マザボが折れるんじゃないかって意味で

グラボについては差込口はいいんですが、出口がダメな感じでした。
多分、規格が違うんだと思います。


そんなこんなで不安だらけの初自作となりました。
で、起動してみて必要なソフトをインストールしてみたんですが…



はやい(KONAMI)


あまりの違いに開いた口がふさがりません。
そして、色々設定も済んでTWをインストールすることにしました。
「まあ、今日はこれでおしまいだろうな。フロはいろ」
→10分後


イ、インストールが終わってる…?

呑気に咥えていたアイスをこぼしそうになりました。
だって…だって、前のパソコンだとひどい時は3時間ぐらいかかってたよ!?
リカバリした直後でも1時間以内に終わったことはありませんでした。


この時点で金曜ロードショーでやっていたラピュタのムスカ大佐になりかけていました。
それでも必死に「制服さんの悪い癖だ…」と言い聞かせ、起動。
BGMやらタイトル画面が変わっていましたが、全く気になりませんでした。


起動後すぐにCPが始まり、例の如く会話シーンでSSを連打していたんですが、反応速度が凄い。
Ctrl+Sを押すとシャッター音が鳴りますけど、あれって押した瞬間鳴るものなんですね。
前のPCでは SSキーを押す→1拍おく→カシャッ って感じでした。
1024×768だと押した後画面が止まることがあるので、油断ならない作業だったんですが…

そして、切り替わって普段のゲーム画面へ


えへぁっ!? 動く…動くぞ…!


沢山のプレイヤーが教室に集まっていたにも関わらず、全くラグりません。
覚醒オーラってこんなに滑らかでしたっけ。
イスピンのスカート☆カワイイ

起動して画面を眺めてるだけなんですが、最高のショーにしか思えませんでした。



冷静に考えて、メインメモリが4倍、ディスプレイのメモリが14倍になった訳ですから早いに決まってます。
ただ、TWは相性が悪いと高スペックでも上手く動かないという話を耳にしていたので、起動するまで不安でした。
とにかく、あまりの滑らかさに感動です。
去年買ったモニタもようやく本領発揮で、画面もとても鮮やかです。


逆に、今まで自分がやってたゲームって一体なんだったんだろう…



思い切って買ってしまって良かったです。
購入に当たって、知識の無い自分に最後まで付き合ってくれたけぇちゃんに感謝します。
値段もほぼ予想通りでした。流石です。




・ ・ ・ ・ ・


ということで、作ってきました。

イソレット!



イソレット作成


毎回恒例の「既に使用されている名前です」攻撃に心折れかけました。
ネーミングは本当に苦手です。

しばらく悩みましたが、金髪とチャントという聖なる力を使う点でこの前パズドラで当てたキリンを思い出しました。
キリンは英語で”giraffe”ですが、なんとなく”f”が重なるのが気に入りません。
そこで各国の言語でキリンを調べてみると、フランス語がちょうど"girafe"だったのでこれを採用しました。
girafeは女性名詞らしいです。ボクはチャイ語だったので男性名詞とか女性名詞の区別はつかないんですが…

ちなみに、その本家である中国では”qílín”だそうです。
から始まる名前にも何だか違和感を感じたので、やめました。

…こういうヘンなフィーリングが名づけのジャマをしているような気がしてならない。


そんな訳で、Girafeちゃんです。
よろしくお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
パソコンのスペックは上がりましたが動かしている人間はバカのままなので、苦労しそうです。
[ 2013/08/12 02:02 ] TW | TB(0) | CM(8)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。