2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06







正に 

ネタがないです。
リアル近況までmixiで済ましてしまうので尚更です。あっちも熱心ではありませんが(


とりあえず、TWはムリです。MOBや自キャラのステ仕様がガラリと変わってしまうようなオンラインゲームなんて\(^o^)/




あと最近肩凝りがすごいです。
メガネかけても字が薄い講師だと目を凝らさねば見えないという…席はなるべく前の方なんですけどね。
[ 2010/05/25 19:35 ] リアル | TB(0) | CM(0)

苦言 

白鵬の土俵態度のことです。
まぁ朝青龍との睨み合いだとか、新聞の記事でのコメントを見ていて既に「良い子面」なんてものは剥がれ切ってましたけどね。


記事を綴るきっかけとなったのは今場所の二番(対栃の心 鶴竜)

対栃の心戦では、立会い変化されたということで憤慨し、取り組み後に「あんな相撲は教えていない」とコメント。
今日の対鶴竜戦も変化気味(正直いなし程度)に立たれ、押し出す際に明確な駄目押し+ガン飛ばし。


もうね
一言で言うと、お前は馬鹿かと。

あれはもう「立会いの注文相撲なんて自分に失礼」とかいう、勘違い・驕りに他なりません。



一般的に、変化相撲で「上位力士」が「下位力士」に勝つことは、大相撲においては良くないとされています。

しかし、「下位力士」が「横綱」に対しての変化。これは単に悪いと決め付けることは出来ません。
(勿論、毎場所のように変化するようではその力士は強くなれないでしょうし、容易に見極められる愚策となりますが)
これは場所を盛り上げる「番狂わせ」の上で一つの要素となりますし、その後の横綱の警戒も誘えるからです。

確かに幕内の15日間で横綱に求められる成績はやはり優勝でしょう。
ですが、それが「横綱に勝てるのは三役だけ」「平幕が勝たないのは当然」 ということには繋がりません。

また、その平幕力士にだって「横綱に勝ちたい!」という気持ちはあります。(無くては困るけど)


では何故その力士達が、一向に白鵬に勝てないのか?白鵬が強すぎるからでしょうか?
…ハッキリ言って、違いますね。

その原因は、挑戦者達の行儀が良すぎることが一つです。
悪い言葉で言えば、「無策すぎ」 何も考えて無いとは言いませんが…


そもそも、自分より踏み込みが速い上に、四つ身になったら充分の白鵬に対して何故、ただ真正面にぶつかるのでしょうか?
(この時点で「勝気」を疑ってしまうのですが…)

失礼ですが「事前に圧力をかけられてるんじゃないか?」と思うぐらいです。
立会いを掌握する横綱パワー(笑) なんて、冗談じゃない。

そして、あっさり負けた後によく聞く「自分の形にさせてもらえなかった」というコメント。
当たり前です。
スンナリ自分の形になれたらとっくに大関以上であるか、もしくは白鵬の体調が著しく悪いかのどっちかです。
元より自分の形を作り、且つ相手の形を崩せていなければ勝てない、それが対横綱です。

本当に勝ちたいのなら、立会いにいなして横褌を取るなり後ろにつくなりして送り出す。最初はこれだけでも絶対効果はあります。
そうやって倒すことでも随分変わってくるはずです。

例えば、一度「変化もある」と頭に入れさせることで、その後の対戦の際に必ず多少立会いにゆとりを持たせるはずですし
(つまり相手のタイミングで好きなように・目一杯ギリギリで踏み込ませない→チャンスが僅かに広がる)
逆から見れば、それで勝てれば自分の「ずっと連敗」という負け癖も払拭出来ます。


また、変化せずとも運動神経が良ければ白鵬を張り手などで怒らせてムキになったところをいなして勝つ、なんて方法もあります。
「場所後のかわいがりが怖いから…」とかいう理由で仮にやってないとしたらもう希望ゼロですよ。この大相撲界




…中盤はなんか平幕力士への苦言になりましたが
こういったお行儀の良さに勘違いして、変化された白鵬は怒ってるわけです。ちゃんちゃらおかしい。
「変化されなければ相撲にならない」というのが、裏を返せば自分に対する立派な評価だということが分らないんでしょうか?
自分だって平幕の頃、朝青龍に対して変化したのはそういうことだったんじゃないんですか?

相撲界が厳しい縦社会にせよ、現状は「間違った」縦社会に見えて仕方ありません。


横綱は変化されようが落ち着いて捌いて勝って、何もなかったように振舞えば良いんですよ。
ああやって全国放送でイライラしている姿を晒しているようじゃ、とても「品格のある横綱」とは言えませんね。






最後に
白鵬ファンの方が仮にこの記事をご覧になり、気分を害されましたら遠慮なく非公開メッセージ等で文句をどうぞ。
自分にも見落としていることがあるかもしれませんので。

只、「相撲力士は過酷な稽古に耐えて戦ってる。お前に何が分るのか」とかいうズレた文句等は受け付けません。
今までの大相撲の歴史においてそれは誰に関しても共通のことであり、身も蓋もありません。


まぁ、特に見てる方はいないでしょうが(爆
[ 2010/05/17 21:59 ] リアル | TB(0) | CM(0)