2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

糸冬  了 

はい、本日で夏休みも終了です。
単語しか出来なかった今夏でした。やばいですね!


ボクと同じで今日が夏休み最終日。という全国の学生さん達へ。
お互い、新型インフルエンザには十分注意しましょー。



って、明日から都会へ通塾始めるボクが言うのも何だか説得力無いですけど(


兎に角、自分が出来る最低限の予防対策はしましょう。
空気感染は無いと言っても(これは合宿で言われたことですが)油断禁物です。





それでは、9月からもよろしくお願いします。
[ 2009/08/31 21:51 ] リアル | TB(0) | CM(0)

8月29日 

                       ググるマイコー


もう昨日ですけどね。
8/29はマイケルジャクソンの誕生日でした。

グーグルの粋な計らいに拍手。






ネタ・・が特に無いという。



一つだけ、「また」お勧めゲームの話。

その名も「ゲームボーイウォーズ」。今回はその中でも初代のものです。

91年発売。だったかな?
かなりの良作です。システム分かるまではかなり頭も使います。

現代の若者が遊んでも普通に楽しめると思います。
少なくともボクは楽しいゲームだと感じました。








・・もしこのゲームまで不謹慎だとかそういうノリだったら、グラセフとかどうなるのよ。という(
道徳的にですよ、あくまで。


まぁ、流石に無いと思いますけどね。
[ 2009/08/30 16:15 ] リアル | TB(0) | CM(0)

帰宅 

といっても25日にしっかり帰宅はしてました。
流石に疲れてて何も出来ませんでしたが・・


あれですね、めっちゃ寒かったです。
独習時間が深夜に差し掛かると、外の気温は普通に10℃台になってました(




まぁー、あってなかったような夏休みもそろそろ終わりですね。
というか受験生が夏「休み」って言うのは良くないのかしら?







ボクは終始だらしなかったんですけどね
[ 2009/08/27 16:05 ] リアル | TB(0) | CM(2)

東方凡々夫 

凡夫の記録表を見よ!(
(紅魔郷は記録表画面が無いので割愛)


妖々夢
妖総プレイ
リトライ回数がすごいことになってますね。
ちなみに、初めてExを出した作品がこれです。


永夜抄
永総プレイ
何か起動時間がすごいことになってますが、覚えが無いんですよね(
バグでこんなことになるとも考えにくいし・・


風神録
風総プレイ
3www回wwww
クリアリプレイがあったので見てみましたが、これはひどい。
プレイ3回では勿論パターンを作れるわけが無く、泡食ったような挙動がいくつか見受けられました。
(他キャラはノープレイ)


地霊殿
地総プレイ
そしてこれですよ。418回!
ノーマルクリアに1ヶ月かかりました。

418回中300回は確実に1面でリトライしてます。
主に岩の耐久計り間違えて激突とか、グレイズ狙って妖精にやられたり(
その結果 イライラしてリトライ→またミス。イライラ増加しつつリトライ→ループ という悪循環が。

やめればいいのにって感じです。
しかし、4面終了時1ミスが合格点としていたので、それまでのミスは妥協出来なかったんです。

思い返すと、3面の勇儀さんでミスするのがかなり辛かったですね。
あとはお燐に中々慣れなくて、クリアするまでは5面でほとんど自機を使い果たしてました。



スペカ記録見た所、お空には36回しか会えてません。(最初のニュークリアが36回でした)
ハハッワロス ってやつです。


地は全キャラで遊びましたが、霊夢&萃香以外は1面ですぐやめちゃってます。
マリパチュなんてプレイ時間39秒とかいう・・

魔理沙は地に限らず、紅含めた上3つのどれでもダメです。挙動が速くて慣れません。
あとは、ボスのスペカが大体どの作品も対霊夢時より苦手です。(これも慣れ?
確かに上級者向けですよね。もう少し東方が上手になってから遊ぼうかなぁと




萃夢想では魔理沙の方がやりやすいんですけどねー。(全然関係ないか








最後に
明日から25日まで昨年同様「勉強合宿(笑)」が学校の事業の一環として(?)あります。
その間は間違いなく更新できませんので、ご了承下さいませ。










だから誰も見てねーから! おめーの席もねーk(ry
[ 2009/08/19 16:57 ] 東方 | TB(0) | CM(1)

グリモワール 

*画像クリックで大きくなります。
8月購入分


8月だけで一年分の買い物をしてしまいましたね・・
金が本当にヤバいです。バカス


非想天則も既に委託されてましたが、こちらは買わず。
結構興味深いキャラ追加があったんですけどねー
緋想でさえ全然プレイしてないし


残すところは イヒ 牛勿 言吾 のドラマCDぐらいです。
というか本当は今日買うつもりだったんですけど、どこも品切れだったんですよ。
アニメイト3店舗、とら2店舗共に売り切れとかどんだけ・・

9月の小遣いが入るまで我慢ができてむしろ良いのかも知れないんですけど。


でも、その9月に星蓮船が委託されたら速攻で買います。
ブログ更新とネットサーフィン時間をこっちに回してでもやります(


その星蓮船ですけど、何か聞いた感じだとノーマルは地霊殿より易しめらしいですね。
それに対して、ルナは相当難しいっぽい?という話もチラホラ。



まぁ、ルナティックで遊ぶのは大学に入って落ち着いてからと決めているので良いんです(キリッ





入れたら・・ね・・
[ 2009/08/18 22:29 ] リアル | TB(0) | CM(1)

ウサイン・ボルト 

世界陸上の100m決勝でまたもあのボルト選手がやらかしました。

9秒58って・・

一流のスポーツマン達の争いを見てると、とても同じ人類には思えないですね。
ああいった人達は、頂点に立つために想像を絶する日常生活を送っているんでしょう。

はぁ~、ビバ暢気

ちなみに、二着のタイソン・ゲイは9秒71だったそうです。
これだって十分凄まじい記録です。しかもケガ明けとか書いてあったような・・?



当たり前なのかもしれませんが、ゲイ本人は悔しそうでした(







[ 2009/08/17 16:35 ] リアル | TB(0) | CM(1)

法界の火 

東方星蓮船の6stBGM「法界の火」

ニコ動に4st以降のBGMがあったので、聴いてきました。

なんだか、「タルタル鉱山みたい」ってコメントしたら若干ウケたようです。
(その発言は流れちゃって残ってなかったけど)


タルタル鉱山

ドンキー2の例の ううううううう のヤツです。(かぜの鉱山だっけ?)

最初の印象がこれでした。
いや、似てるのは若干ですよ。最初のほうが。

・・というか、楽器とリズムが被ったから似ているように感じているだけですね。


曲自体は雰囲気あって好きです。




9月からの(多分)委託・・手を出してしまいそうだ
[ 2009/08/16 20:11 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

コミケ2日目 

初日は学校のヤツ二人が始発で行ったそうです。
うち一人は明日も始発で「星蓮船」狙うそうです。元気だなぁ・・

とりあえず自分は本日まで池袋で予備校の夏季講習に行っておりました。
上記の二人がコミケ帰りに秋葉原寄ると言うので、せっかくだから待ち合わせちゃいました。


・・やっぱコミケ帰りの人がすごかったっす

地べたに寝ている人もいれば、でっかいキャラ紙袋持った人々が座って談笑したりと、カオス

カレキチ*1でカレー食べた後、色々寄ろうかとも思ったんです。が

どこも人が溢れちゃってるモンですから、つらつらと歩いて帰ってしまいました(



でもぶっちゃけると、明日(日付的に今日だけど)はこんなもんじゃないでしょう。
下手すると倍は来るかもしれませんね・・




*1 カレキチ
いつも歩く道中にあるんですけど、入ったことはありませんでした。
今回はその二人が入ると言ったので、自分もノリで。

カウンター席オンリー(多分)で券売機で注文するタイプの店です。


自分が食べたのは390円のカツカレーでした。
大食漢の自分には足りない量*2でしたが、小腹が空いていた程度だったので気にならなかったです。
味も無難だったかと。(ボクが言う場合、アテにならないかも・・)


なぜかって、普段特に食べ比べできるほど外食しないんですよね。

周囲の人が「あそこのラーメン屋マズいよな~」とか言ってるのを聞いても、「?」なタイプ。

そういった店で食べても、「ラーメン屋のラーメンなんだろうなぁ」と、呑気な感想しか持てないんです。味覚オンチかもしれません(?)

少なくとも(まず行った店が少ないけど)外食で「美味くない」と思った店は・・・あ、一個ある



いけないいけない。
これじゃむしろカレキチの客足を悪くしかねない書き方に(


まあ、でも
秋葉原行った時はいつも結構な人が入っていたので、問題ないでしょう。




*2 量
上で話した「量」のことですが、具体的に言うと「茶碗にご飯1杯+α」ぐらいのモノだと思います。




自分(185cm 73kg)の空腹時は
「ラーメン屋のラーメン2人前をスープも飲み干して完食」で、腹八分目です。

おそらく一般的には、ボクにとっての「満足な量」は参考にもなりませんね・・









例えにラーメンが出すぎてしまいました。

ラーメンマン!
[ 2009/08/15 00:52 ] リアル | TB(0) | CM(0)

がっくし 

明日からですね。コミケ76

今年も行きたかったけど、ダメそうです。
ビッグサイト行くだけなら大丈夫ですけど、始発で行かないと欲しい物は売り切れてしまうでしょう。
去年だって地霊殿待ちに時間取られて他の買えませんでしたし。(勿論始発で)

ニコ動の影響はまた増大しているでしょうから、今年の二日目はさらにひどそう。
何せ、二日目の東ホールは東方関連のサークルばかりですから・・・


去年行った身として、一つ。東方の新作を購入しようと考えている方へ(初めて)

十分な水分と、タオル、帽子は必須です。立ったまま2~3時間待ちなんて当たり前です。
開場は10時ですが、始発に乗って並ばないと手に入らないでしょう。
始発なら遅くても7時頃ビッグサイトに着くと思いますが、開場までは外で待機です。(約3時間)

また、東方は長蛇の列が出来るため、配置図では壁の所(ホール内)にありますが、今年もおそらく外の駐車場の外周をグルリと並ぶことになるはずです。ここも長時間直射日光が当たるので(去年の自分は立ちっぱなしの2時間待ち)要注意です。 実際、自分のかなり前のほうに並んでいた方が倒れて運ばれていました。

体調が万全でない方は、無理はしない方が吉。
(東方は大体一月後ほどに委託販売も始まりますので)

欲しいものが複数ある場合、東方は委託のほうで手に入れて、他の欲しいものを攻めるのもアリでしょう。
(ちなみに私は東方を真っ先に買って他のは手に入りませんでした。)


複数人で行く場合は、手分けして買うのが基本のようです。(但し、東方に関しては昨年、中盤から一人につき一つ。みたいな感じになった記憶があります。)  多分、同人誌などは複数個買っても大丈夫だと思うんですが・・



最後に

博霊神主含む、当日の売り子さんは本当に本当に忙しいので


1000円ピッタシで購入して下さいね!

[ 2009/08/13 12:02 ] リアル | TB(0) | CM(0)

君の知らない物語 

今日は「化物語」のエンディングテーマ「君の知らない物語」が発売されました。
早速池袋のアニメイトで買いましたよっと・・

ちなみに、ニコニコ動画で「歌ってみた」シリーズで動画を投稿していた方が歌っているそうです。


ああー、今月はヤバいっす。金銭的に

化物語(上・下)3000円+偽物語(上・下)2600円+傷物語1300円+CD1500円

・・8400円?

まだドラマCD(3000円)も買うつもりなので、このまま5桁いっちゃいますね。

バイトもしてないし、小遣いが3000円なのでかなりイタイです。
いつもはケチなくせに、短期間でバカみたいに使っちゃう傾向があるんですよ。

今回がいい例だよ・・



この間、超御坊っちゃんな同級生が
「ツ○ヤでマンキン(完全版)全部買っちゃったよ~」 とか言って
めっちゃくちゃ長いレシートを見せてきた時は、貧富の差を痛感せざるを得なかった。
嫉妬を禁じ得なかった

[ 2009/08/12 21:08 ] リアル | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に 

ボクは何をしていたのかというと
逝ってしまった外付けの中のituneの音楽データを再び入れなおしています。
(物理的損傷だったので、イカれる前にバックアップは取っておけた)


バカです。
どちらにせよ外付けはまた必要なので、買わざるを得ない。
本音は、ただ欲しいだけなんですけど(

05年のPCなんで、内臓HDDの容量もたかが知れてます。
最近の自分のデータ使用量からすると、外付けは「バックアップ」メインではなく
「メインHDD」と言っても良い位です。



大学に入れたら、ぜひ自作PCを。最低でも用途に合った新しいPCを手に入れたいですね・・

[ 2009/08/11 19:09 ] リアル | TB(0) | CM(0)

シューティング 

明日(日付的には本日)模試です。
うっわ・・前日なのに英単語しかやってないっす(


これ、そろそろガチで第一志望ダメだよね。



いかんいかん・・
たまたまニコ動で見つけてしまったアクスレイのプレイ動画に萌えてしまったんです。
久々すぎて、ああもう。自分までプレイしたくなりました。



・・何か、上の記述だけ見るとエロゲに見えそうですな。
スーファミのシューティングゲームなので悪しからず

有名じゃないけど名作です。

ちなみに、SFCでは


グラディウスⅢ
エリア88
ダライアスツイン
極パロ

の計5つに手を出しました。
お勧めはグラⅢ

ネット上では「ヌルい」と言われがちですけど、STG初心者の方には十分楽しめます。
入門に丁度良い難易度のはずです。

以下の4つはグラⅢに比べて若干入りづらいかもしれません。
強いて言うとダラTがグラⅢの次点で難易度は低いですが・・
ダラTはラストステージ道中が鬼ラッシュなため、STG苦手な方にはキツいと思います。


ちょっと気になる方はニコ動なんかでプレイ動画を見て頂ければ分かりやすいかと。

結局こうだよね

他のハードで遊んだSTGは

ファミコン
ゼビウス(ガンプ) グラディウス

スーファミ
上記

プレステ
レイストーム アインハンダー グラⅢ&Ⅳ R-TYPE(FINAL) グラⅤ

PSP
グラ(ポータブル)

このぐらいですね。
横に傾いてるなー・・ というかグラ率高い。
そして数えてみると大して遊んでない マイガッ


ちなみに、上の中でのイチオシはアインハンダー。
マイナーですけど、これはハマりますよ。
横にしても若干趣向の違ったシステムですが、それがいい・・
演出へのこだわりと曲の良さは抜群です。


次点は記事の最初に取り上げたアクスレイです。
これも曲とステージのマッチ具合がガチ
(ちょっと難しめですけど


他のもオススメですけど、メジャー過ぎて言うまでも無いというか何と言うか。







バイトとかするようになったらアーケードにも手を出したいです。
シューターとしてはヘタレなので、色々手を出すのもアレなんですけど・・




東方も、いつかのらりくらりと。
妖と永のEX(Ph)クリアしたのはいいけど、紅と風と地はEX出してそのまま遊んでないし(

ちなみに、萃のノーコンはハードまで。ルナやる気力なかった・・
緋なんか買ったはいいけど1回しか遊んでn(アッー


挫折以前に、どれも中途半端に遊ばなくなっちゃってるじゃなーい。


一番タチ悪いです。
[ 2009/08/09 01:03 ] リアル | TB(0) | CM(0)

化物語 「神原駿河」 

手提げ袋に入れてもらった参考書を左手に、僕は店を出てから携帯電話を取り出し、昨日、あれから教えてもらった携帯電話の電話番号へと、発信した。一昨日、あいつの自宅に電話をしたときもそうだったのだが、初めての番号に電話をかけるというのは、やはり緊張する。

呼び出し音が五回くらい。

「神原駿河だ」

繋がったと思ったら、いきなりフルネームで名乗られた。なんだか珍しいケースだったので、ちょっと驚いた。

「神原駿河。得意技は二段ジャンプだ」

「嘘をつけ。あれは人間業じゃない」

「ん。その声と突っ込みは阿良々木先輩だな」

「……いや、そうだけどさ」







ざわ..ざわ..

やっぱ、ばるかん後輩が一番かわいいんじゃないかと(


ちなみにアニメでは次回からがその神原のお話。
アニメなり漫画なり、「早く次週になれ!」というワクワク感を久々に味わっております。

ひとつ気がかりなのは


神原のセリフがアニメ版で無理矢理アレンジされそうで心配です。濃いですし



[ 2009/08/04 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

幻・ 

また大掛かりな仕様変更があったということで、少し行ってきました。
というか、「215武器が時間制限で使える!」ということを聞いたのでつい。

おーい、しばらくやらないんじゃなかったのかよこのクソガキ


夢幻

二重の意味で幻です。憧れの意味と本来言わんとしている意味の二つで。

叩いた感想

確かに・・強い・・のかな?(
別部位の装備が揃っていないとあんまり期待したダメージは・・といった所。

写真後10分ほどで飽きました。

ところで、細剣って無駄にINT高くないですか?
メトゥラ辺りから薄々感じていましたけど、これで確信にもなろうというモンです。
215のMAX補正とはいえ、一般的に魔法攻撃が必要ないであろうキャラの装備ですし。
(また非常に初心者臭いことを言っているような寒気がッ)






ふと思えば、PSPはアナログパッドがぶっ壊れて(正確に言うと、常に左に入力されてしまっている)グラディウスもぷよぷよもロクに出来ないし、プレステ2なんかは起動するのがめんどくさくってやらないし、TWに至っては自分の中で熱が冷めてしまった。そんな近況です。


何か一見ゲーム離れが顕著です。ふふん、大人だろう?

ゲームしないのが大人という認識がもう子供なんじゃないのか・・

とか、そういう声は聞こえてきません。 ATフィールド。心の壁です。


それではまた。
[ 2009/08/03 19:32 ] TW | TB(0) | CM(0)






