2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東方凡々夫 

凡夫の記録表を見よ!(
(紅魔郷は記録表画面が無いので割愛)


妖々夢
妖総プレイ
リトライ回数がすごいことになってますね。
ちなみに、初めてExを出した作品がこれです。


永夜抄
永総プレイ
何か起動時間がすごいことになってますが、覚えが無いんですよね(
バグでこんなことになるとも考えにくいし・・


風神録
風総プレイ
3www回wwww
クリアリプレイがあったので見てみましたが、これはひどい。
プレイ3回では勿論パターンを作れるわけが無く、泡食ったような挙動がいくつか見受けられました。
(他キャラはノープレイ)


地霊殿
地総プレイ
そしてこれですよ。418回!
ノーマルクリアに1ヶ月かかりました。

418回中300回は確実に1面でリトライしてます。
主に岩の耐久計り間違えて激突とか、グレイズ狙って妖精にやられたり(
その結果 イライラしてリトライ→またミス。イライラ増加しつつリトライ→ループ という悪循環が。

やめればいいのにって感じです。
しかし、4面終了時1ミスが合格点としていたので、それまでのミスは妥協出来なかったんです。

思い返すと、3面の勇儀さんでミスするのがかなり辛かったですね。
あとはお燐に中々慣れなくて、クリアするまでは5面でほとんど自機を使い果たしてました。



スペカ記録見た所、お空には36回しか会えてません。(最初のニュークリアが36回でした)
ハハッワロス ってやつです。


地は全キャラで遊びましたが、霊夢&萃香以外は1面ですぐやめちゃってます。
マリパチュなんてプレイ時間39秒とかいう・・

魔理沙は地に限らず、紅含めた上3つのどれでもダメです。挙動が速くて慣れません。
あとは、ボスのスペカが大体どの作品も対霊夢時より苦手です。(これも慣れ?
確かに上級者向けですよね。もう少し東方が上手になってから遊ぼうかなぁと




萃夢想では魔理沙の方がやりやすいんですけどねー。(全然関係ないか








最後に
明日から25日まで昨年同様「勉強合宿(笑)」が学校の事業の一環として(?)あります。
その間は間違いなく更新できませんので、ご了承下さいませ。










だから誰も見てねーから! おめーの席もねーk(ry
[ 2009/08/19 16:57 ] 東方 | TB(0) | CM(1)

法界の火 

東方星蓮船の6stBGM「法界の火」

ニコ動に4st以降のBGMがあったので、聴いてきました。

なんだか、「タルタル鉱山みたい」ってコメントしたら若干ウケたようです。
(その発言は流れちゃって残ってなかったけど)


タルタル鉱山

ドンキー2の例の ううううううう のヤツです。(かぜの鉱山だっけ?)

最初の印象がこれでした。
いや、似てるのは若干ですよ。最初のほうが。

・・というか、楽器とリズムが被ったから似ているように感じているだけですね。


曲自体は雰囲気あって好きです。




9月からの(多分)委託・・手を出してしまいそうだ
[ 2009/08/16 20:11 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

続き 

前回の続きです。

「東方は初プレイ+STG初心者」向けに解説させて頂きます。
簡素なメモ程度に受け取ってくださいませ。



・操作について
キーボード、もしくはUSBコネクタ経由でパッドを使うことが出来ます。
(ちなみに自分はショボいパッドを使っています。)

どちらが遊びやすいか選ぶなら、やはりパッドでしょう。
家庭用ゲームなどである程度は慣れていれば、とっつきやすいはずです。
(しかし、キーボードである程度慣れればもちろん問題なく攻略できると思います。)

月並みですが、自分のやりやすい方で遊びましょう。


・キャラクター選択について

最初は普通に霊夢で遊んでみましょう。(ホーミングが一番ベター)
挙動も緩やかで、当たり判定も小さいです。ボムも使い勝手良。

魔理沙はパワーは高いですが、攻撃範囲が狭いので結局初心者には難しいキャラだと思います。
挙動が速いのでアイテム回収の時など随所で強味もありますが、その分弾幕は基本避け辛いです。


・難易度選択について

最初はノーマルで遊んでみるのが良いと思います。
プレイしてみて「これならいける!」と感じたならばそのままノーマルクリアを目指しましょう。
ちょとsYレならんしょこれは・・?」な方はイージーにしてみると良いかもしれません。

ちなみに、難易度は上にハード→ルナティックと続きます。
怖いもの見たさで覗いてみるのも面白いかもしれませんが、初心者ではネタプレイにもなりません(
いわゆる、「東方を極めたい方」向けです。

・ノーマルクリア後について


ノーマルを見事クリア(ノーコンティニュー)すると、EXモードなるステージが登場します。
このモード、はっきり言って非常に難しいです。
己の力だけで挑戦するならばクリアだけにもかなりの時間が掛かるでしょう。

ただ、1ステージ分(ボス戦はすごく長いです)でクリアなので、集中しやすいかもしれません。
避けれるようになってくるとかなり面白いです。


*EXクリアにはリプレイ配布サイトなどを活用するのが一番簡単でしょう。
スペルカード所得についても、上手い人のリプレイが非常に参考になります。

一部の、得点ランクを競っている方々のモノもありますが、常人には役に立ちません(

しかし、鑑賞として見る価値は十分にあると思いますよ。





さて、このぐらいでしょうか・・?
また何か気づいたら加筆、もしくは次回に回すかもしれませんが、今日はここまでです。


誰か一人にでも参考になれば幸いです。それでは~
[ 2009/07/23 22:51 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

追記 

中々時間がとれず。
まず見てらっしゃる方がいるかどうか


気を取り直して、今回は導入部から。



東方に興味がある方向けということで
「*東方は弾幕シューティングゲーム」ということを知っている前提で綴らせていただきます。



このゲームはディスクをパソコンにインストールすることで遊ぶことが出来ます。

まずは一般的な入手方法に

・店舗に委託されているものを購入(店で直接)
・Amazon等、ネットショップでの購入
・コミケ(今年は新作「東方星蓮船」が販売される予定です。)

などが挙げられます。

ちなみに店舗で買う場合、都心にお住まいの方なら秋葉原に行けば簡単に手に入るでしょう。
もしかすると、他の地域でも「とらのあな」という店がある場所になら売っているかもしれません。
(同人作品なのでどうしても都心など、場所が限られてきてしまいます。)

しかし、近くに店舗は無いし、ネットショッピングは利用したことがない!という方もいると思います。

そこで、他の入手方法として挙げられるものに

・身近で東方作品を持っている人からディスクを借りる。 

といった方法もあります。
(いわば裏道なので、大っぴらに宣伝すべきではありませんが)


多少ネットに詳しい人なら、違った方法で手に入れることもできます。
しかし正直、これこそ紹介できません。推奨ももちろんしませんよ。




遊ぶ前の導入部はこのぐらいです。
疑問がある方がいらっしゃったらコメントお願いします。



次回は「難易度設定」や東方作品全般の大まかな攻め方について紹介していこうかと思います。




*東方には現在二つ、ジャンルの違う作品が「黄昏フロンティア」さんから販売されています。
しかし自分は二作目をほとんどプレイしていないので、解説がほとんど出来ません(
[ 2009/07/18 01:02 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

だーもう 

カテゴリにはあるけど一度も使ってなさそうな東方記事


今夏のコミケでまた新しいのが出るそうですね。

遡って昨年発売された地霊殿はかなり面白かったと思います。
(ちなみに自分はSTG(横スクロ出身)自体好きなので、文、花を除く紅以降の作品は遊びました。)

ただ本人の飽き性か気力が足りないのか、どれも中途半端です。
(何かの拍子に全くやらなくなってしまうという感じで


地霊殿は2、3週間ぐらいガーッとハマって、その後放置(
EXは出したが、未プレイという始末。


その数ある作品の中で一番やったのはおそらく妖々夢です。
多分、EXの後にPHがあったから長く遊べたんだと思います。




しかし
その東方ですが、実は(?)ネット上で色々と嫌悪されがちです。
どうも、作品好きの人のイベント会場やニコ動、掲示板でのマナーが主なようです。

ゲーム自体は同人の域を超えた面白さがあると思うだけに、もどかしいというか何と言うか。







*記事のストックもないので、この次も東方について綴らせてもらいます。

次回は「東方に少し関心がある」といった方向けです。





[ 2009/07/15 01:48 ] 東方 | TB(0) | CM(0)






